<< Gâteau d'an... 抹茶のケーキ >>

おやついろいろ

e0134694_365010.jpg


じみ〜なお菓子のオンパレードで申し訳ないのですが・・・
我が家のおやつはこんな感じです。(^^;)
派手系のケーキより、こんなんの方がウケがいいんですよ。

↑のバームクーヘン、どんな形で写真撮ろうかと切り刻んでいってたら、収拾がつかなく
なってしまいました。><
上がけのアイシングを平らにしようとオーブン入れたらひび割れてくるし。。
表面が割れかけてるので皆さん薄目でお願いします。(笑)

上はプレーン、下が抹茶です。

e0134694_373476.jpg


バームクーヘンを焼く時はいつも四角いケーキ型を使いますが、パレットナイフが型に当たって
なかなか平らに生地を塗るのが難しい。。
なので思い切って型から出し、鉄板の上で直接焼いてみたら簡単に重ね焼きが出来ました!
バームクーヘンを焼く時は型なしがおすすめです♪

e0134694_38275.jpg


ちょっと前、卵白ばかり使うケーキを作りまして、、 
ぷらす、スポンジ(卵白のみ使用)が思うように出来上がらず、結局4枚も焼き直しをやってしまい
ビックらするほどの卵黄を余らせてしまいました。
卵黄消費ケーキとして、作ったのがカステラ。
ちなみに20x20を2台。

お昼ご飯はカステラって日がかなり続いてます。(>_<)

e0134694_382762.jpg


最近すっかりパン熱が冷めてしまい、うちにはもう強力粉が残ってなかったので、代わりに中力粉を使ってみたらこれがなかなかいい!!
あと、材料はそのままで作り方を少し変えたら、だんだん理想のカステラに近づいてきました\(^-^)/

シフォンケーキのように卵白を加える前に卵黄のボールに粉を入れて、ぐるぐると
グルテンをだしたんです。 で、卵白→温めたミルク。 こんな感じです^^ 
 

e0134694_4255658.jpg


卵黄消費ケーキ、第2弾はプリン。 これは黒糖で作りました。
スと欠けたとこが写ってるーー。(笑) 
かなり長時間焼いたからなぁ〜〜。 やっぱり大きな型で焼くのはやめよう。
   
いつもは牛乳+生クリーム(35%)なんですが、これを牛乳+18%のクリームに変えたら
口溶けがよくなっていつものプリンより好きかも♪  これからは18%にしよう! (安いし。笑) 
バニラも焼きましたが、失敗品ばかりを撮るのにかなり疲れたので、画像ありません。(=。=)

他にロールケーキ2本と卵焼きに入れて卵黄消費終了。。 卵白消費するより疲れたぁ〜 


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-06-26 04:41 | Cake | Comments(16)
Commented by Chico at 2009-06-26 10:13 x
バームクーヘンなんで、学校時代に作ったきりで作ってないですよ~。(笑)
バニラも抹茶もどちらも美味しそう~♪
こんな美味しそうなお菓子のオンパレードが普段のおやつだなんて、mioさんちの子になりたいです~。(笑)
Commented by maneki-basics at 2009-06-26 13:29
全部大好物なんですけどーー。
特にバウムクーヘンに悶絶!抹茶味だなんて!!
食べたいーーー(;;)。
バウムクーヘンは今ひとつ良いレシピに出会えずにいるので、
こんな綺麗に美味しく(美味しいに違いない!!)できちゃうなんて
ほんっとすごいよー。
でっかいプリンにもちょっと目眩が。プリンって見たらすぐさま食べたくなるおやつだよね(〃´艸`) 。
わーー、買ってこよ~(作れ!)。
ぽちぽち☆☆
Commented by ゆうき at 2009-06-26 20:29 x
いいなぁ。
おいしそうなのばっかりで。
おとなりの方はまた太ったんじゃない?ってか痩せる要因はひとつもないわな・・・

そろそろうちに来て作ってよ(笑)
Commented by kyroko at 2009-06-27 12:27
こんにちは。
バームクーヘンって家でもこんなに素晴らしくきれいなのが
できるのですね~(丿 ̄ο ̄)丿食べてみた~い!
以前一度挑戦してみたことがありますが
全然うまくいかず撃沈しました(笑)

我が家は、昨日大量のシュークリームを作ったので
クレーム・パティシエールをいっぱい作って
大量の卵白が余ってしまいました…。
lovejub-mさんのお菓子を参考にさせてもらいま~す!
Commented by chi_cor at 2009-06-27 12:43
バームクーヘンもカステラも、クリームキャラメルもどれもこれも私の大好物ばかり!!!私も地味系大好きです♪
でも、写真を見てると決して地味だとは言えませんよ~
私もレストランで卵黄余ることがたまにあるのですが、卵白消費も大変ですが、卵黄消費もつらいですよね~・・・
Commented by hachimitsu823 at 2009-06-27 22:48
わぁ~!私、バウムクーヘン大好きなんです!
でも、バウムクーヘンだけは自宅で作れないなぁって思ってたんですが…
四角いやつならできるんですねー!!!
ぜひ作りたい!!でもこんなにキレイにはできないだろうなぁ(笑)
カステラも、とっても美味しそうな黄色です(≧▽≦)
Commented by lovejub-m at 2009-06-27 23:51
>chicoさん
学校時代ってことはあの学校ですか??
ええっ〜〜! 私作ってないですぅーーー!(笑)
学校のレシピの方が私のなちゃってより美味しそうだわ。。
chicoさんちもきっと美味しそうなケーキがいつもいっぱいあるとみた! 私もchicoさんちの子になりですぅーー!(爆)
Commented by lovejub-m at 2009-06-28 00:04
>まねきさん
バームクーヘン、こっちでも売ってるんだけど(トロントで一軒だけね。笑)すんごい高いのさ! 貧乏人は作るしかないよぉー。
普通にスーパーで買える日本っていいなぁ〜。
これもいつかレシピを載せたいって思ってるんだけど、いつになることやら。。 
もうちょっとしっとり感が増すレシピに改良したら、載せてみるわ。いつかまねきさんに作ってもらえることを目標にね♪

プリン、、いつもなら一気になくなる人気もんなのに、こんだけB級が揃うと売れが悪い。 一気焼きはいかんね。 
プリンが冷凍出来たらいいのに。。笑
Commented by mio at 2009-06-28 03:51 x
>ゆうきへ
体調はどうよ?! いい感じ?
きーて、きーて。 それがねー、最近ちょっと運動始めたんだよ! 
結構すごいことやってるから今度写真付きで教えたげる。
まあその分食べる量が増えてたら意味ないけどさっ。 プッ。

噂のスチームが出るオーブンがあるならすぐにでも飛んでいくわよぉ〜〜。 ひゃひゃ!
Commented by lovejub-m at 2009-06-28 04:09
>kyrokoさん
型を使わないと本当楽ちんですよぉ〜!
微妙〜〜な形に焼き上がりますが、端っこ切っちゃえば綺麗綺麗^^
レシピを改良したら紹介したいなって思ってまーす!(っていつになることやら、、笑)

シュークリームいいですねー。
この間から作ろうかどうかず〜っと迷ってるんだけど、上火なしのが明日オーブンには結構辛いものがある。。
あんな理想のシューが私も焼きたい!!
Commented by lovejub-m at 2009-06-28 12:59
chi_corさん
地味系は人気度が高い!
それに簡単に作れるものが多いってのも魅力ですよね〜^^

卵黄も卵白もどちらも辛いですよね。 うんうん。。
特に卵黄って冷凍出来ないし、すぐに悪くなっちゃいそうだから、余ってるとかなりアセっちゃう。。
chi_corさんのお店ってどんなとこなのかなぁ〜〜。
一度食べにいってみたいです!!
Commented by lovejub-m at 2009-06-28 13:04
はつみさん
丸い型は無理だけど四角なら大丈夫ですよ〜^^
一枚一枚焼くのでかなり時間もかかりますが、わたしはいつもアイロン掛けしながら作ってます。笑

私のカステラってすっごく卵黄が多いんです。
前にレシピを載せたので見てもらうと分るんですが、卵黄と卵白が殆ど同量。 なので結構黄色くなるんですよ〜^^
Commented by さやか at 2009-06-28 15:44 x
こんにちは^^
たくさんのかわいらしいスイーツたち☆
最近あたしはプリンマニアになってまして。。。
ありとあらゆるプリンを作って、大量のカラメルソースを消費中(汗
こちらの記事を見てバウムクーヘンにも挑戦してみたい。。
とついつい思ってしまうほどのきれいなバウムですね。
なるほど、バウムクーヘンを焼くときは天板に直が作りやすいのですね。
お勉強になりました^^
いつもかわいらしいスイーツたちを楽しみにしてます!
応援クリック☆ポチッ
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-29 19:47
mioさん、こんばんは~♪
コメントしてたつもりがごめ~ん。読み逃げしてたみたい(^^;;
バウムクーヘン以前出てきたときもすごいと思ったけど、こう綺麗に作るのって難しそう。
アイシングしてあるこの姿に、もうよだれたらたらもの。
(↑ すみません。あの有名どころのとかって好きなのよん^^)
カステラをカットして並べている姿も一ミリたりとも狂いがないという感じで
すごいなぁ~と!@@
大きなプリンもすごいね!プリンケーキなら作ったことがあるけれど、
下まで全部プリンのものを出すのってこれまた至難の業っぽくて
食べてみたいけど怖くて作れませ~ん!
ぽち×2
Commented by lovejub-m at 2009-06-29 22:46
>さやかさん
プリン大好きです〜〜^^ 
かぼちゃプリンは私の大好物なの。 ついつい食べ過ぎて夕飯食べれなくなることもしばしば、、笑
さやかさんのプリンはスも入ってなくて、色もとっても綺麗な黄色ですっごく美味しそぉ〜〜!!

トロトロのプリンも大好き!! うちもトロトロ系なのに型で焼くからいつも高さが半分ぐらいになっちゃう><
やっぱり小さな型で焼こっと! 見た目も可愛いしね〜〜^^

さやかさんのカラメルソース、バームクーヘンに入れれもおいしそう。 もうちょっとしっとり感を出したいので、蜂蜜かコーンシロップって思ってたけどカラメルもいいなぁ〜〜。
鉄板いいですよ! あとで端っこ処理しなきゃですが。。笑
Commented by lovejub-m at 2009-06-29 23:24
>lovepanさん
いえいえ。。 私もよく読み+押し逃げしてますから。笑
バームクーヘンって手間が一層一層焼かなきゃいけないから手間はかかるけどすっごく簡単なの。
なにかやりながら作ると効率よく出来るの^^

カステラ頑張って並べました。 ファインダー覗きながらね。笑
上のホールの方は切り口が曲がってるけど、、 ははは!!
それからプリンケーキって本当にスポンジとプリンが一緒に焼けるのかって、いまだにちょっと??がいっぱいなの。。
でも皆綺麗に作ってるよね〜。
その方が私には至難の業かも。。笑
<< Gâteau d'an... 抹茶のケーキ >>