<< おやついろいろ Tarte aux fruit... >>

抹茶のケーキ

e0134694_22292297.jpg


職場のオーナーのお母様のお友達(ながっ!)のバースデーケーキを作らせて頂きましたの。

このお誕生会に集まるのは、カナダ在住歴40年を超える移民一世の方達ばかり。
となれば、やはり和の素材を取り入れたものが喜ばれそう♪
抹茶と小豆は必須だわ。

でも、、私の和洋菓子のレシピは1つしかない。。
新しいレシピを考える時間もなかったので、今回はいつもの抹茶ムースを抹茶スポンジでサンドし
生クリームでコーティングしてみました。(見た目変われば気分も変わる!? 笑)

使った抹茶もお茶屋のayaちゃんから送って頂いた高級品。 風味も抜群!
それに今回はちゃんとWチョコもこの抹茶で色づけしたので、前回のような偽緑とは比べ物にならないぐらい鮮やかな色。 やっぱ違うね〜!

e0134694_2371736.jpg


実は去年も同じ方の為のお誕生日ケーキを作らせて頂いた訳ですが、浅はかな私はケーキの上に
銀色にコーティングされた親指大のミントチョコを乗せてしまったわけです。
それでごもっともなご指摘を受けまして、、

"お友達の入れ歯が折れるかと思ったわよ!" と。。(ι._.) ス、スミマセン、、、、

私もシリアルで詰め物と歯を一緒に砕いてしまい、恐ろしい額の請求書を受け取ったことがあるので気持ちはよ〜く解りますぅ。。
言い訳すれば、撮影が終わったら外すはずだったのを焦って失念してしまった、、と、
まあどちらにしても私のミスでーす。 ><
そういうこともありましたので、今年は一番固いのは煮小豆か薄チョコか!ってぐらい柔らかく作ってあります。(^^;)


最後に、ナッペ失敗?ライン多すぎ?とか、下の台って手作りなんじゃ? なーんて疑問を抱いた方。
気のせいです、気のせい!! すーっと通り過ぎてくださいませ。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
 
[PR]
by lovejub-m | 2009-06-22 23:57 | Cake | Comments(12)
Commented by maneki-basics at 2009-06-23 02:30
ayaちゃんとこの抹茶ー!
我が家にも冷凍庫にあと少し残ってます♪
ほんと、幸せな風味です。
この抹茶ケーキ、デザインものすごく好き(><)!!
どっこもおかしくない!!
手づくりのカルトンも、別に全然・・・・いや、そっち売ってないの(爆)?
送ろうかー(〃´艸`) ?
けど、そんなこと全く関係ないほどケーキの完成度すごー!です^^。
私は只今タルト焼成中。。。。。。。
今回はメロンのっけるー♪
ぽっちん!ぽっちん!
Commented by Chico at 2009-06-23 02:39 x
和系のデザート、私も作って見たいんですけど、気が付いてみるといつもアメリカンなものばかり、、、。(笑)
抹茶のムースも、将来のお店で売りたいんですよねぇ。アメリカ人受けは良さそう♪
いつも同じ事を言っていますが、デコレーションの繊細さはさすがmioさん!爪の垢を煎じて飲ませていただきます~。(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-23 08:46
mioさん、おはよ~♪
うわ~爽やかだね!気持ち良い風が吹いているような気さえする
白とグリーンのケーキ!
お誕生会に集まる方々のことをいろいろ考えて作られて気持ちは
きっと伝わっていると思うなぁ~^^
抹茶の加え具合も絶妙で濃すぎず薄すぎず、細かいところまで計算して
作られたことがうかがえる完成度の高さには、毎度のことながら感心しちゃう。
2枚目の写真を見ていると、枯山水を見ているような気分になってきたよぉ^^
(↑褒めているんだよ!)
ケーキを食べながらきっと日本のことを懐かしむ方もいらしたんじゃないかなぁ^^
疑問なんて全然抱かないし、今日も素晴らしい出来にポチポチ!!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-23 12:43
毎度ながら、すごく素敵!
この色味~緑大好き人間な私にはたまりません!

私も抹茶のケーキ作ったんですが、色がね~どす黒くなっちゃって(笑)

丸いチョコレート、素敵です。これって転写シートも使っているのですかぁ??すごいなぁ。
Commented by lovejub-m at 2009-06-24 06:20
まねきさん
今まで安もんばっか使ってたから違いがすごいよくわかる!
ほんときれいな色がでて大満足♪ お菓子に使うのもったいない気がするけど。。笑
 
店が遠くてさぁ~~。 カナダ広いし車ないし。
丸ならあるんだけど、大きい四角っていつ使うかわかんないから買い置きして無いの。
私のケーキってよーく見ると手作りカルトン率高いよ。特に四角。 
送ってくれたら梱包してあるダンボールまでちゃんと使うわ!4つはできるね。(爆)
おっ、メロンタルト! あとで見に行く~~~!
Commented by lovejub-m at 2009-06-24 06:36
chicoさん
抹茶って絶対受けますよね~~。 
今スタバにも抹茶オーレあって結構な人気!
グリーンティーって響きだけで、もうめちゃくちゃヘルシーってイメージだもんなぁ。笑
chicoさんのお店すっごい楽しみ! 
アメリカ+日本+フランスって感じになるのかなぁ~?!  
私ぜーーったい行きますから!CA大好きだし^^ 
Commented by さやか at 2009-06-24 23:50 x
こんばんは^^
またまたすんごいものがアップされていますね~。
いつもながら尊敬。すばらしいです。
お色も白と抹茶色でシンプルで美しい。
ラインの具合がとってもきれいでそれまた美しいですね^^
あたしもこんな、バースデイケーキが用意されたらもうとっても感謝しちゃう!
きっと受け取られた方もとっても喜んだと思います^^
応援もぽちん~
Commented by lovejub-m at 2009-06-25 06:17
>Lovepanさん
こんにちは〜! 
日本風っぽく蓮のイメージなの^^
昨日皆さんの感想を頂いたんだけど、すっごく喜んでもらえたみたい!  
こっちでは抹茶や小豆を使った日本風なケーキってすごく珍しいから、こんなケーキこっちに来て初めて食べたわ!って言ってもらえて私は大満足でーす♪♪

枯山水! 嬉しい!笑
カードを買ってシュ〜〜〜〜ってやっても良かったのかも。
あっ、、、多分とんでもないことになるわ。 (爆)
いつも有り難うですぅ!!
Commented by lovejub-m at 2009-06-25 06:22
ミーさん
やっぱりいいお抹茶さんはいい仕事してくれます^^
今まで、だまになりにくいって理由で製菓用の抹茶を使ってたんだけど、一度使うとこの色、香り、もう製菓用にはもどれないー><
どす黒かったかなぁ〜?! 皮つきアーモンドに邪魔されちゃったんだ、きっと。

これも転写シートです! 楽しいよぉ〜〜。 ミーさんもやってみて^^ 笑
Commented by lovejub-m at 2009-06-25 06:30
>さやかさん
こんにちは〜!  
つい、いろいろと乗っけちゃいそうになったけど、ぐぐぅーと我慢してシンプルに仕上げてみました。

ラインは難しいですぅー><  一発勝負なので考えて抹茶を落としたつもりがついつい落とし過ぎてた〜。。
やり直しそうになったけど、大体こういう時はドツボにハマるからここもググッと我慢。(笑) 我慢がいっぱいのケーキだったけど綺麗って言ってもらえて嬉しいです♪ 

年配の方にこのケーキは大好評でしたー^^ わーいわーい!!(笑)
Commented by hachimitsu823 at 2009-06-25 11:15
美しいー!!
デコレーションもくるりんチョコも、色も仕事も文句なしです!
美術館に出品できます。抹茶ムースもさぞ美味しいのでしょう(≧▼≦)
すごいなー。写真だけで感動するケーキなんて☆
この暑い時期に生クリームやらチョコやらやるのは大変ですよね。ですのにお見事です!
Commented by lovejub-m at 2009-06-26 04:50
>はつみさん
こんにちは〜!
色がいいとウソくささがなくていいわぁ〜。笑
美術館・・・ そんなに褒めてもらってもいいのだろうか・・・(。・・。)
頼まれ物のケーキっていつもギリギリになって、5分ぐらいでバチバチーッって撮るのでいつもアップするかすごい考えるの。。
でもそういってもらえると嬉しいです♪

最近暑いですよね〜。 こっちもやっと27度ぐらいまでいくようになりました。
なので、ガンガンクーラ入れてキッチンを閉め切ってます。笑
<< おやついろいろ Tarte aux fruit... >>