<< 抹茶のケーキ Banana mousse >>

Tarte aux fruits frais ♪

fruit tart2.jpg


初夏になって苺だけじゃなくいろんなフルーツも安くなってきました。
メロンにキウイにチェーリー、マンゴー、ベリー etc etc..
朝ジューでしっかりビタミンを摂ってもらおうと、色々買い込んでたらプチ果物屋並のフルーツが揃ってしまった。(笑)


これだけあれば、やっぱりフルーツタルト! お決まりですね〜 (^-^)
今回はフランスのお菓子やさんをイメージしてリンゴの扇を乗せ、去年のものより少し盛りを高くしてみました。

果物が沢山あると盛り付けが楽しいわぁ〜♪


fruit tart1 copy.jpg


果物だけではなくガーデニングの季節でもありますねー。
早速、ケーキの名脇役ミントちゃん(モジャ美2号)とパスタに欠かせないバジルを購入。
(基本的に食べれるものしか育ててません・・笑)
そして先週大葉の種蒔きも完了。 今年は完璧! 生き埋めにしてませーーん! へへ



御察しの方もいらっしゃるかと・・・。
去年種を蒔かず埋めてしまいました。 地下10cmぐらい? 
どうりで、種植えって検索しても出て来ないはずだ。 はははー!

この事を知った隣のお方からキツ〜イ一言。 

"使えねー田舎モ〜ン!"。 アァ〜、、田舎もんのプライドが・・・|||(-_-;)|||

なんせ実家は兼業農家、窓を開ければ山ドドーン、川ドドーン、ホーホケキョ。
遊び友達はイノシシ!(それは言い過ぎ。 奴は敵です。 笑)  正真正銘の田舎の子なんですわ。


前回実家に帰った時には改めて虫の多さにビックリ。 
トイレのドアを開ければカベチョロ(壁に張り付くトカゲ)が肩に落ちてくるし、お風呂には先客。
あんたバーバモジャ? (T-T)


そして皆が寝静まるころになると廊下には沢山の訪問虫がいらっしゃいます。
粗相はいけないとコップを被せて回り、早起きの母様に置き手紙。
"皆様にホテルを用意しておきました。 後は宜しく!"

翌朝、次々とコップを開け、素手で訪問虫を外に逃がす母から一言。

"弱虫の田舎モ〜ン!"  ・゚・゚・(*。′д`。*)ウワァァ──ン・゚・゚・


今年は名誉挽回の為に知り合いのお庭の一部を借りて野菜作りに励み、田舎者精神を養ってきたいと思っております。。 
ミミズがいたらどうしよぉーー!(>_<)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
 
[PR]
by lovejub-m | 2009-06-15 22:38 | Cake | Comments(29)
Commented at 2009-06-16 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なおすけ at 2009-06-16 00:24 x
なんちゅう豪勢なフルーツタルト!

なおすけも虫は嫌いやけど、
田舎に行ったらそういうのが居て当たり前というか、慣れるというか、
山できれいな色のトカゲとか見つけたら、ぱしゃぱしゃ写真撮ったり、手に乗っけて遊べます。

しかし、都会で道を歩いてるときとか屋内にいるときは、虫がいてるとは思わんから、毛虫とかムカデとかゴキブリとか見ると・・・固まりますねぇ。
Commented by さやか at 2009-06-16 07:44 x
おはようございます!
ほんとに、果物屋さんなみの品揃え(笑
ツヤツヤのフルーツがとても美味しそうです!
タルトもめちゃきれいに焼けていてすばらしいですね。
やはり今の時期はこんなジューシーなフルーツたっぷりのケーキが食べたい気分ですね。
それぞれの時期に合ったケーキってほんとすばらしいですよね。
我が家もミントを今年は植えました^^
大葉は去年の種で勝手に生えてきたのでかなり活用中です!
来年はあたしもバジルに挑戦したいな~
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-16 07:58
mioさん、おはよ~♪
たくさんの種類のフルーツが繊細なデコレーションで華やかなフルーツ
タルトの出来上がりですね!
ツヤツヤがますますそそられますぅ。
昨日も思ったけど黄色い実ほおずきみたいな感じだなぁ~と思ったけど
なぁ~に?
モジャ美、思い出しちゃった(笑) mioさんもいろいろと育てているんだね~^^
しそはあると便利だなぁ~と思いつつ、まだ育てたことがないの。
夏はいろいろと使えるよね^^
今朝はミニトマトが赤く色づいて収穫時を迎えている我が家です♪
ぽち×2
Commented by maneki-basics at 2009-06-16 16:48
虫たちが・・・・・我が家にもいっぱいですわー。
山を切り開いて作った住宅地なんで、ほんとすごいよー。
で、タルト!!!もう、かんっぺき!!かんっぺき!!
りんごはこうやってぐわーんと広げるとかっこいいねー。
真似しちゃお♪あは。
ぽっちん☆
Commented by lovejub-m at 2009-06-17 00:37
鍵コメちゃん
もうすでに一株のミントと、7株ぐらいの大葉を駄目にしたんだよね。
小さな白い虫がつくの。 土も変えたから大丈夫だと思うんだけど。。その体型、夏はつらいねー。 こっち来る? 涼しいよ。笑 
Commented by Chico at 2009-06-17 01:35 x
mioさんのフルーツの盛り付けは、イデミ・スギノ系ですよねぇ♪素敵♪
私も高さのあるタルトの盛り付けが理想なのですが、出来上がってみると平べったいの。(笑)

うちの実家もかなり田舎ですが、家の中にお客様は見たことないなぁ、、。たぶんハエくらいかも。(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-06-17 04:37
なおすけ
うぎゃーーー! たぶん手に乗った瞬間卒倒するわー。
近所の公園に、ペットで飼ってるのか売ってるのか不明なんだけど、50cm弱ぐらいのトカゲを体に張り付かせて遊んでる(散歩か?)人が居るのよ。 
たぶんなおすけなら近寄っていって触るでしょ?! 笑
でもさぁ、外国はゴキブリが少ないとこがいいね~~。
Commented by lovejub-m at 2009-06-17 05:09
さやかさん
一番好きなのはスイカなのでこの季節になると必ず冷蔵庫には入ってるんです^^  
さすがにタルトには乗せれなかったんですけど。はは!
タルト生地も家人からは焼きすぎって言われちゃったんですが、これぐらいしっかり焼いてた方が次の日もさくさくして美味しかったです♪

実は、今年になって勝手に生えてきた大葉はすべて死亡しました。(泣)
こんな時期から虫にやられちゃって。。今度のは元気に育って欲しい!
バジルもすっごい役立ちますよーー^^ 

Commented by lovejub-m at 2009-06-17 05:28
lovepanさん
写真を見てから、ちょっと艶出し塗りすぎたわーって思ってたの。笑
でも美味しそうに見えてるなら良しとしよっと!
黄色の果物はPhysalisって言ってほうずきの一種なの。 ちゃんと売れたものは甘酸っぱくってとっても美味。
こっちでもヨーロッパでも、フォンダンやチョコでコーティングして売ってます!

Lovepanさんちのトマトはもう収穫期? きゃーー、はやーーい!!
ってこれが普通なのかなぁ?! 笑
ミントってほんとお役だち! トマトの横にちょんって植えてあげれば、
虫除けとかにならないかなぁ。。 ・・・猫よけだっけ? あれれ~?!笑
Commented by lovejub-m at 2009-06-17 06:04
まねきさん
やっぱり虫いるー?! もう山はないのにね~。 
故郷がいいってやつかしら?!笑 
今はアパート、それも17階だから根性のあるハエぐらいしか入ってこないからめちゃ幸せ!

完璧? やったぁーーー!!!
この扇がいい仕事してるよね~。 ずっとスモモでやってたけどりんごの方がシャキーンってなっていい感じ。
真似して!って、、まねきさんやってなかったけ? 
私が真似したと思ってたんだけど。。(爆)
ぽっちんありがとう♪
Commented by lovejub-m at 2009-06-17 06:12
chicoさん
あやや~~、ネタバレしてるわ~~!爆
その通りで、私、イデミ・スギノ氏のデザインが大好きなんです^^
去年のタルトはスギノ氏の写真を見ながら同じように盛り付け、同じように写真撮ったんですよ。 へへ!
似て非なるものが出来上がってしまったんですが。。(向こうは世界の・・・ですからねー)

実家は山と川が両方真後ろにあるんで、ほんとの虫王国なんです。
ハエだけってほんと最高ですよーー!!
Commented by mellow-stuff at 2009-06-17 11:40
こんにちは~!
おいしそうなタルト!やっぱり、これくらい豪華で色々乗っていると素敵ですよね~。りんごが、極楽鳥花みたい!

モジャ美ちゃん、今年も鏡にうっとりでしょうか♪
ウチのモジャ美ちゃん、なんか最近気温が寒くって、ヒョロ美になってるんです~><
Commented by mio at 2009-06-18 02:34 x
こんにちは、ミーさん。
沢山フルーツが乗ると色んな味がいっぺんに味わえるので食べてる方もワクワクしますよね〜!
差し上げた方からもとっても喜ばれて大満足^^
極楽鳥花、すてき! さすがミーさん、すぐにお花が頭に浮かんじゃうんですね^^

モジャ美2号は、今はまだ思春期を迎えてないので、静かに大きくなることだけに専念してくれてる様子。笑
うちもおうちの中で育ててるので、これからもっと痩せていくかも。。 でもヒョロ美の方が葉が小さくてデコレーションに使いやすいですよね♪
Commented by kozu_san at 2009-06-18 09:35
mioさん、お久しぶりで〜す☆
ここにくると、お腹が癒されます(*´∇`*)
でも、今日はスイーツの話よりも、「使えねー田舎モ〜ン!」と「弱虫の田舎モ〜ン!」の話に爆笑www
どっちかというとそういう話を期待してこちらに遊びにきてしまいます(='m') ウププ。私のツボです!!
Commented by ryon at 2009-06-18 10:06 x
同じく〜。
だから夏、実家に帰るのやなんよねー。
ま、家はmioん家よりは少しはマシかもね。

タルトはひとり一つなのね?
けっこうなボリュームやね!
Commented by ゆずこ at 2009-06-18 17:21 x
はじめまして。こんにちは。
すごくおいしそうなお菓子&素敵な写真ですね!うっとりしました。
mioさんのブログのこと、私のブログで紹介させていただきたいのですが…よろしいでしょうか?
これからも楽しみに読ませていただきますね^^
Commented by mika at 2009-06-18 19:45 x
初めまして。
すごいです!!
本当にびっくりするくらい見栄えもよく、おいしそうです。
私も、楽しみながら、おいしいものつくりたいです。
Commented by lovejub-m at 2009-06-19 04:41
ryonちゃん
ほんと夏は地獄だわ〜。 ウチは特にね。 田舎過ぎ!笑
だって、郡だったもん、この間まで。 字って字もついてたしね。 プッ。

ryonからmioって呼ばれるとくすぐったいなぁ〜。 みほこでもいいっすよ!
1人用じゃないかな、、さすがに。笑
14cmあるから3人ぐらい? 同じフルーツが3個ずつは乗ってるからどこ切ってもとりあえず均等にいくと思うよん^^
Commented by lovejub-m at 2009-06-19 05:58
ゆずこさま
こんにちは&はじめまして^^
ケーキと写真、褒めて頂いてすごく光栄です♪
いつもケーキがよく出来ても、写真がダメだったり(その逆も、、笑)するのでそういって頂けると本当に嬉しい! 
ブログの紹介、勿論OKです!
今度ゆずこさんのとこにも遊びにいきますね。
コメント有り難うございます^^
Commented by lovejub-m at 2009-06-19 06:06
kozu-sanさん
いつもkozu-sanにさんを付けようか付けまいか迷うんですよね〜。笑
で、今日は付けてみました。 ふふ。
田舎もんに反応してもらってうれしいぃーー! (爆)
ほんと、根性なしの田舎もんでねー。 だんだん、都会っ子になってきたのかしら・・・。 プッ!
夏に畑体験するのでまた弱虫田舎もん奮闘記でも書かせて頂きますわ。 
ははは!!
Commented by lovejub-m at 2009-06-19 06:09
mikaさん
はじめまして♪
そういって頂けると本当に嬉しいですーー!
飾り付けは大好きなんですが、土台を作るのが面倒で。。笑
かなりのめんどくさがりなんです。 ははは!
今日はコメント有り難うございます。 またよかったら遊びにきて下さ〜い♪ 
Commented by kimamacafe at 2009-06-19 11:14
はじめまして!
すばらしいケーキの数々♪
私も作ってみたいケーキのオンパレードです♪

リンクいただいて帰りますね♪
もし都合が悪かったらおっしゃってくださいね♪
また遊びにきまーす!
Commented by chi_cor at 2009-06-19 11:32
食べるのがもったいないくらいキレイな盛り付け。豪華ですね~!!

ウチの庭にも色々食べられる植物がワンサカしてます(笑)
食べられるものだと、成長が楽しみですよね~♪
Commented by lovejub-m at 2009-06-20 12:00
kimamacafeさん
はじめまして♪
褒めて頂いてすっごい嬉しいです!
kimamacafeさんもお菓子を作られてるんですね。
勿論、そちらにも遊びに行かせて頂きます!

それから、リンクして頂き有り難うございます♪
都合全然悪くないで〜す。(笑)  
Commented by lovejub-m at 2009-06-20 12:24
chi_corさん
こんにちは〜!! このケーキは平成の方に食べて頂きました!

chi_corさんちはお庭があるんですね。 羨ましい〜!
この季節のガーデニングは楽しいですよね。(虫がいなければ、、笑)
去年、知り合いの方のお庭で育った野菜を食べてほんと感激したんです。 今年はそこのお庭を借りているので私も成長が楽しみでーす!!
Commented by hachimitsu823 at 2009-06-20 16:16
これは芸術品!!
ここのブログ見に来ると、いつもお菓子熱が上がります☆お店にあるのみたい(≧▼≦)

私も、写真のためだけにミントやらバジル育ててます(笑)お弁当に入れるので1番需要のある大葉は、たくさん種まいたのに1つしか育たず…私も田舎者なのにこういうのダメです(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-06-22 22:05
はつみさん
きゃ〜〜! ありがとう〜〜♪
ちょっとナパージュを塗り過ぎ感もありますが、褒めてもらったのでよしとしよう!(笑)

私も写真のためだけに育ててるんだけど、なんか可愛くなってくるの。ふふ。
ウチの大葉も3つしか芽が出てない><  
多分、、2年以上常温でその辺にほっといた種なのでもう死んじゃってるのかなぁ〜。笑
今年はダメ田舎もんを脱出したいと思ってたのに初っぱなから、コケちゃったよーー。(T-T)    
Commented at 2009-10-29 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 抹茶のケーキ Banana mousse >>