<< Banana mousse Soufflé au choc... >>

黒芝麻湯圓

黒ごま餡入り白玉団子.jpg


小籠包で有名な鼎泰豊(こっちにも支店があります^^)に行くと必ず〆はこのデザート。 
黒芝麻湯圓です。

暖かいスープにもちもちした白玉団子が浮かび、噛むと中からあつあつの黒ゴマ餡がとろ〜ん!!
かなり好きかもー (≧∇≦)

ただ、、、お店のはちょっと甘いんですよ。 黒ゴマ餡もシロップのスープも。 
あと、もう少しスープに金木犀風味の酸味がきいてたらなぁ〜。

自分好みの味で食べてみたいと思い始めて早5年。
で、やーっと作りましたー。   腰おもすぎです (^^;ゞ

黒ゴマ白玉1.jpg



まずはお団子。
あの独特なプニュっとした食感、ツルリとしたのど越しを出すため、生地に紅燈澄麺(多分浮き粉)とラードを加えてます。

次に餡。
植物系の油でいくかそれとも蜂蜜? ゼラチン?
悩んだ挙げ句、こちらも中華デザートの基本、ラードを使用。
匂いもしつこさもまったくなし。 正解正解♪

シロップには中国の金木犀入りの甘酒を加えました。 
これで足りなかった酸味もピシッときいて味がきまったぁー!

求めてるモノが作れて大満足です♪ ヾ(´∇`)ノ゙
でもやっぱり見た目的に黄色は欲しいとこ。 がんばって桂花醤探さなきゃ!
   
黒ごま餡白玉.jpg


ちょっとゴマ餡がとろけ過ぎとの指摘を受けましたので、少しレシピを改良して
今度こちらで紹介したいと思ってます♪


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-05-30 11:35 | 中華菓子 | Comments(21)
Commented by aosima0714 at 2009-05-30 11:37
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by hachimitsu823 at 2009-05-30 18:20
こんにちは~(*^_^*)
この前のお団子に引き続き…和菓子職人顔負けの美しさ!!
とっても美味しそうです☆るんとした感じが写真からも伝わってくるし、白と黒のコントラストが芸術!!
やっぱりlovejub-mさんのお写真大好きです☆
Commented by mama rupin at 2009-05-30 21:51 x
すっごーい!とうとう作っちゃったんだね。確かにお店で食べた物は甘かった。今度台湾人に食べさせて、反応を見て見たいわねー。(私も一緒に頂きたいわねー、笑)きっとびっくりするよ。と言う事で?!お探しの桂花醤は誰かに聞いておくね
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-30 23:17
mioさん、こんばんは~♪
これって何て読むんだろう?読めましぇ~ん…っていうのが文章の中にちらほら(^^;;
多分食べたことがないのかも。ホットスイーツなんだね!
冷たいものなのかなぁ~って思っちゃった。
2枚目のつるんと綺麗に形作られて見るからに柔らかくて美味しそうな
お団子の中からとろ~っと餡が出てきているところ、たまりませんね!
ご自分でこうかな?と研究して作ったものがずばり求めていたものになるなんてすごいし、良かったね!^^
材料が専門的なものみたいで簡単に手に入らないような気がしちゃったけど、いつかレシピも公開してくれるんだぁ~。
楽しみにしています♪ ぽち×2
Commented by なうすけ at 2009-05-30 23:39 x
おねたん!しゅごい!
黒芝麻湯圓まで作れるですか!
っていうか、中華デザートって、ラードなんだ!知らんかった!
なんかちょっとそれ知って気持ち悪くなっちゃった!
ラードって、あんまりイメージよくないのよねー。
揚げ物とか、冷めると白くなったり。。。
でも、洋菓子だって、牛の脂肪使ってるもんね。同じだね。
そっか。そっか。へぇー。
あっしも、黒芝麻湯圓は好物ですんで、いつか食べる日がくるまで、、、
楽しみにしてます♪
Commented by koma-soap at 2009-05-31 12:51
こんにちは~☆
・・・mioさんてば、和洋折衷なんでも出来ちゃうんですね!!
すごすぎです・・・(゚0゚*)しかもどれもこれもキレイなデザイン☆
やっぱりセンスって、生まれ持った物なんですね~(*μ_μ)

実は私もこのお菓子の名前、読めませんでした(笑)
中華街に行ったらあるかな~(☆Д☆)
でもmioさんのお菓子のほうが食べたいな~(←いつもこればっかり言ってる気が・・・(笑))

あ、そうそう迷彩石けん作ったので良かったら採点、お願いします(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-05-31 18:35
うわぁ~おいしそう!
このデザート、暖かいんですね。中から餡がとろけるなんて・・・素敵すぎです。とろけている写真も、すごくその風合いが伝わってきますよ!

今日は、めっちゃ濃厚なベリー・パイを食べたので、アジアンなスイーツが食べたいです。
Commented by maneki-basics at 2009-05-31 20:58
ひーーーー(泣)。来るたびなにか邪魔が入ってしまい、今やっと落ち着いてじっくり閲覧できたーー。
なんか・・・・今回のは特に写真が芸術的!シンプルなんだけど全然物足りなくないというか、シュッとしてかっこいいです(><)。
それに白玉って大好物。今からでも作りたくなるくらい、あぁ・・・食べたい・・・・・。
これは、冷やしても美味しい?
黒ゴマ餡がとろ~り・・・・ふわー(倒)!!
ぽっちん、ぽっちん♪
Commented by さやか at 2009-05-31 21:46 x
こんばんは^^
うわ~すごい!お店の味に挑戦ですねっ~
しかもこんなに大変そうなスィーツに挑戦だなんて!
黒ゴマ餡・・・むずかしそうです~。
それにしても一発でレシピ完成なんてすばらしいですね。
あたしなんていつも2・3回くらいつくってようやく完成・・・という感じ^^;
応援もポチして帰ります~
Commented by lovejub-m at 2009-06-01 21:01
hachimitsu823さま
こんにちは〜。 お返事おくれちゃいましたー><
写真を褒めて頂けるとすっごく嬉しいです!! 
写真を撮りたい為にお菓子作ってるってぐらいだし。(爆)
今回のはシンプルすぎるかなって思ってたけど(本人は撮り直しを考えてた、、笑)気に入ってもらえて安心^^
有り難うございま〜す♪
この白玉ちゃん、すごくつるんってしてるの。 浮き粉って初めて使ったけどとても良いお仕事してくれるみたいです。
白玉粉+浮き粉って定番になりそう♪ 
Commented by lovejub-m at 2009-06-01 21:07
mama rupinちゃん
や〜〜〜っとよ!! でけたでけたヾ(´∇`)ノ゙
あそこのはやっぱ甘かったよね〜。 味もちょっとボケてたし。

これ、今度いっしょに食べようねーー! 持ってくからさっ!
で、中国人ママちゃんにもお裾分けしてみる?!笑
桂花醤のこと聞いててくれるの? うれしいーー!
T&Tだっけか?あのでっかいスーパー。 あそこにはなかったのよー。私も街の中華街を探索してみる!
試食会、楽しみだぁ〜〜!!
Commented by lovejub-m at 2009-06-01 21:17
lovepanさん
こんばんわ〜! これ、私もなんて読むのかわかりませーん><
お店のメニュー見ながら丸写しですわ。爆
勿論下の粉もパッケージ見ながらね。 はは!
これ、すっごい熱々でくるの。 多分冷たいと中の餡が固まっちゃうのかも。
始めに食べた時、なんで白玉なのにこんなに柔いの? 温かいから?とかいろいろ考えたんだけど浮き粉って存在を知ってこれだ!って。
私は中国の食材やさんで中国語と戦いながらのお買い物だったけど日本だとどれも簡単にスーパーで手に入る材料でーす^^
この白玉食べたら、白玉粉+浮き粉が定番になるかもです^^
そうなってくれたら嬉しいな〜〜! 改良頑張ります!!  
Commented by lovejub-m at 2009-06-01 21:22
なおしゅけちゃん!
はーーーい。 作ったであります!!
レストランのは美味しいけど甘いからね〜。 材料がわかんなくてママに聞いてもらおうか考えてたの。 浮き粉、、"澄"って字が入ったからこれでいいかなってえらい適当。 笑
ラードはおねたんも使ったことなかったの。 なおすけと同じで響きが悪いじゃん。笑
でも今のやつは匂いもないしとってもいい感じ♪
レシピ載せたら"北京"のデザートとして採用してくれますかぁ〜〜? なんてねーー!! 爆
Commented by lovejub-m at 2009-06-01 21:28
koma-soapさん
こんにちは〜! 
私も読めなくって一文字づつ打って行ったの。 マーボー豆腐の麻って感じで。笑
komaさんの石鹸見ましたよーー! 多分アップしてすぐに見てたの。コメント残そうとして電話がかかったり呼ばれたり、、って仕事場でそんな事するなーー!って。爆
迷彩柄ばっちりじゃないですかーー! ウチも迷彩柄が大好きなので、あれ作ったら他の使ってもらえないかも。笑
それから、今日のアート石鹸もおめでとうございます♪
竹炭の石鹸、綺麗だったもの。 竹炭ってデザインが難しいからkomaさんの石鹸見て、こんな見せ方もあるのね〜って感動してたの! 今から石鹸webいってきまーーす!!
Commented by lovejub-m at 2009-06-01 21:32
ミーさん
有り難うございま〜す♪ 連写でとったのでミーさんのbefore,afterの写真を真似ようと思ったら他の写真をすべて削除してたーー! へんな行動は早い! 爆

ベリーパイかぁ〜。 丁度今日これからこっちのコテコテパイ屋さんでお友達と待ち合わせ 濃厚な一品を平らげてきます♪
Commented by lovejub-m at 2009-06-01 21:42
まねきさん
めちゃわかるーー!! 私もまねきさんとこで、それも半分までコメント書いてるのに何度も邪魔が入ったもん。 戻ってきた時には消されちゃってるし。。(自分のPCもってないのよーー。泣)
写真カッコイイ?? わーーいわーーいヾ(´∇`)ノ゙
5分ぐらいでちゃちゃーーって撮ったから選択がなくって不安いっぱいだったの。 でも何時間もかけて撮ったものより良かったりするのよね。。まあ、そんなもん?! 笑

冷やすときは油は入れなくてもいいかも、、あっ、とろけないか。 小龍包と一緒の仕組みだからね〜。
改良版は油の量をちょっと減らして砂糖も減らして、、、 でその後はまねきさんにバトンタッチするからギリギリ油と砂糖の配合宜しくです。<(_ _)> 爆爆爆!!!
Commented by lovejub-m at 2009-06-01 21:46
さやかさん
こんにちは! 初めて使う材料もあったのので、これが簡単なデザートか難しいのか全くわかんなくって。。 でも答えは簡単!
フープロでガァアアアーー。丸めて包んではい終わりって感じ。
簡単で難しそうに見えるものっていいわぁ〜〜^^

私もいつもは3回ですねーー。 洋菓子系は特に。 あっ、マカロン以外は。はは!
ポチ有り難うです!!!

Commented at 2009-06-03 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うのひろ at 2009-06-03 23:20 x
鼎泰豊、新宿の高島屋にあってたまに行くよぉ。美味しそうだね。

定期的に覗いています。本と写真もさることながら上手だね。
芸術的なセンス、磨けてて尊敬するよ。がんばってね。たまに
コメントも入れさせていただくわ!
Commented by lovejub-m at 2009-06-04 09:23
たいやきちゃん
あっ、鍵コメやった。笑
これ絶対好きだと思うよ。 
白玉が口に入った時、存在感がないぐらい柔らかいのよ。
いつか作るからさっ!
Commented by mio at 2009-06-04 22:52 x
うのひろちゃん
うわぁーー、びっくりしたーー!笑 なんか嬉しいわぁ〜〜!
昔だと手紙か電話しかコンタクトとる手段がなかったのに、今はこうやって写真なんかで近況を知らせられるし、ほんと便利な世の中になったよ。。 しみじみ
高島屋に鼎泰豊があるんだぁ。  パリなんかの有名店も東京にはあるし、さすがだね。  

今日はコメントありがとね。 またいつでも遊びに来て! 楽しみにしてるわん♪
<< Banana mousse Soufflé au choc... >>