<< 黒芝麻湯圓 トマトとハチミツとグレープフルーツ >>

Soufflé au chocolat

チョコレートスフレ.jpg


今年一番の夏日を記録した日に、こんな暑苦しいケーキ作っちゃいました。
焼き菓子なのになんとなく溶けてるような・・・
でも、粉類は一切加えてないので軽いですよ〜。 って言い訳っぽいかなぁ〜 (^_^;) 


イメージではカチッした円筒形になるはずが今回もまたまたメタボボディー、、
その上、ラップもかけずに冷蔵庫に一晩寝かせていたので、型から出す時に表面がひび割れ
壊れてしまいました。。あ〜あ〜 (T-T)
余りにも無惨な姿に変わり果ててしまったので、急遽飾りを作り、棚や冷蔵庫をガサゴソ、、
色んなものを突き刺してちょっと誤摩化してます。(笑)


飴のつらら.jpg



アーモンドを見つけたので飴のつららを作ってみました。
爪楊枝を突き刺して食器棚の戸にテープで貼付けてます。
こうやって見ると可愛いいかも♪


チョコレートスフレ1 .jpg



全体図はこんな感じ。 

糖衣がけアーモンドを貼付けるつもりでしたが、テンパリングをやった時点で疲労困憊。。
詰めが甘いのはいつもの事です。(笑)


チョコレートスフレ2 copy.jpg


あらっ、スポンジの色も違いましたねーー。 気にしない気にしない。笑

一日目はちょっと甘い過ぎたように感じましたが数日経ったら味が落ち着いてました。
チョコレートケーキは置いた方が美味しくなりますね♪

↓はパウンド型で焼きラズベリー、ブラックベリーを混ぜ込んでみたんですが肝心のベリー達が写ってない。。 多分シャイなので後ろに隠れてます。(笑)

チョコレートスフレ3.jpg


数ヶ月前に大量のチョコレートを購入しましたが、私のチョコ系レパートリーはかなり乏しい、、
で、隣のお方に頼みアマゾンでこの本 を買ってもらいました!

パラパラ開いていると、日本風のようなものも、、

チョコ粥、ミントと梨の天ぷらチョコレートソースがけ。
エルメさん、どっかで天丼食べたのかなぁ〜?!


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-05-25 23:46 | Cake | Comments(14)
Commented by なおすけ at 2009-05-26 17:38 x
おぉーー!
お菓子のアートやー!
Commented by さやか at 2009-05-26 20:35 x
こんばんは^^
詰めが甘い??いえいえ~非常に美しいですよ!
メタボディとのコメントですが、そんなの気になりません^^
アーモンドの飴細工はこうやってつくるんだぁ。。と勉強になりました。
試してみたいけれど、こんなに美しくできるのかしら?
チョコがたっぷりあるのですね~^^
これからどんなスペシャルスイーツがブログに登場するのか今から楽しみですね^^
期待をこめて~応援クリック☆ポチッ
Commented by mio at 2009-05-27 07:33 x
なおすけくん
これをアートと言ってくれるのね。 うれしぃ~(≧▽≦)

BTW、ちゃんとマスクしてますかぁ~~?! うがいもするんだよぉー!
Commented by mio at 2009-05-27 08:45 x
さやかさん
こんばんわ~^^
今のオーブンを使い始めてから、蒸し焼き系は大体この体型。。
ピシッと垂直なボディーにあこがれてます。  
何が違うのかしら。 ふぅ~。 (u_u,)゛

飴のツララはほんとに簡単なのでぜひぜひ試してください! 
分量なんて図る必要ないから楽チン♪
これを置くだけで、ちょっと豪華に見えたりするんでお勧めです^^

最近また寒くなってきたのでチョコレートケーキ全然大丈夫そう!
がんばりま~す♪ へへ
Commented by kozu_san at 2009-05-27 10:29
これ以上何を詰めるというのですか〜〜〜!!
充分素敵です(*´∇`*)
あ、でももっと素敵になるのか〜奥深い!

アーモンドのツララがすっごいインパクとありました♪
作り方ものっけてくれてありがとうございます!
ほんとこのツララだけも見応えありますね(*´∇`*)
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-27 20:13
mioさん、こんばんは~♪
この長いつらら状の飴、以前図書館で借りてきた本にあって、
おもしろそ~って思ってたの。
つららが長いほど楽しそうだね^^
シックなチョコレートケーキはトッピングのセンスも流石。
スペシャルな感じで十分すごいよぉ~。いいなぁこんな風にできて。

ひゃぁ~ピエールエルメの本をご購入!@@
そこから作られるスイーツってすごいんだろうなぁ~。
これからますます生唾ごっくんものになりそう(>_<)
応援×2
Commented by ゆうき at 2009-05-27 22:50 x
なんか最近失敗ってかごまかしが多くないかい?
それでも、おいしそうに見えるところがすごいよね~。って真面目に感心。

Commented by mio at 2009-05-28 03:19 x
kozu_san
ありがとうございます! ただ、みんな先にアーモンドだけポリポリかじると思うのでもうちょっと工夫してあげた方が良かったかな〜って。。 
あっ、私も乗せながら、もうちょっと美味しくしてよーって自分で一人ツッコミやってたんで。(笑)

つららちゃん、ちょっとおしゃれにしてあげたい時に役立ちますよー! 栗とか苺とかちょっと固めで突き刺せそうなものは何でもOKなんです。 是非是非お試しを〜!!
Commented by lovejub-m at 2009-05-28 03:30
Lovepanさん
こんばんわ〜^^
このつらら、ほっとくとグングン長くなって行きますよーー!
プレートデザートだったらすっごい長いつららを添えてもいいかも♪

この本、買ってから思ったんですが写真が少ない><
日本の本って作る過程まで綺麗な写真付きで説明してくれてるので見ててやる気でますもんね〜。 正直写真も日本の本の勝ちだな。はは!
今回このつららの写真、Lovepanさんの真似をして日の当たらないくらい部屋で撮影しました。(ウチのキッチンって暗いの。。) 光が弱くってSスピードが1秒以上かかっちゃったけど、結構明るく撮れるんですね〜! 
また新しい発見です。 Lovepanさん、ありがと〜〜!!
Commented by lovejub-m at 2009-05-28 03:35
ゆうき
だいたいさー、作ったものの80%ぐらいは納得してないからね。
目標高すぎて実力が伴ってないのよ。。(泣)
でも誤摩化すのはかなり得意よ! 小ちゃい頃からそうだったからさっ。料理に限らずね。 はは!!
Commented by Chico at 2009-05-30 02:56 x
しっとり美味しそうなスフレケーキですね♪
mioさんは、ガーニッシュが本当に素晴らしいよねぇ。
焼きっぱなしの私のケーキと大違い、、。(笑)
見習わせてもらいま~す♪
Commented by なおすけ at 2009-05-30 23:40 x
マスクもうがいも、してましぇん。。。

・・・でも、丈夫で元気です!
Commented by mio at 2009-06-01 20:45 x
chicoさん
お返事おくれましたーー><
chicoさん、すごく忙しい時期なんですね。 春は色んな行事がとか祭日があるからかしら?!
私も焼きっぱなしのままがいいんですが、本当失敗が多くて。。
特にスフレ系は本当に苦手。。 
誤摩化しなしのピシッとしたケーキが焼きたい!!
でもでも、褒めて頂けてすごく嬉しいです♪
お仕事頑張って下さーーい!!!

Commented by lovejub-m at 2009-06-01 20:51
なおちゅけちゃん
そっかそっか。 おねたんもしてないよーー!
マスクしてたらそっちの方が隔離されそうだしね。爆

このインフルエンザは若い人ばっかがかかるって聞いてたからちょっと心配だったの。。
でももう落ち着いてきたし弱毒性ってことだったから安心ね♪
<< 黒芝麻湯圓 トマトとハチミツとグレープフルーツ >>