<< Soufflé au choc... だんごいろいろ >>

トマトとハチミツとグレープフルーツ

e0134694_20505242.jpg


初めてこの本を手にした時、一番に惹かれたのがこのケーキ。

爽やかなグレープフルーツ、風味のよいトマト、濃厚な甘みのあるハチミツの3つの美味しさを組み合わせたケーキです。トマトは、ふつうお菓子には使われない素材ですが、グレープフルーツやハチミツとの組み合わせによって、甘みやフルーティーな香りが際立ってきました。  by Hitoshi Sato

って気になるでしょう! 

今回は、前回作った時に足りないと思ったトマトの酸味とハチミツの香りを強めに
レシピをアレンジしてみました♪

e0134694_20521889.jpg


土台は、トマトジャムを挟んだスポンジとハチミツのムース。このムースには、香りを邪魔しない程度の苺ピューレが入ってます。(苺を加える事によって蜂蜜の持つえぐみが消えます)
これだけを食べると甘くぼやけた印象を受けますが、上にのせたグレープフルーツの葛ゼリー、グレープフルーツ、トマトのシロップ漬けが加わると、佐藤氏が言うようそれぞれの素材の個性が際立ってくる。  
まさに五感の芸術〜!(笑) 

e0134694_20524873.jpg


この写真、本を真似て撮ってみたんですがなんか傾きすぎてるー! (><)
ファインダーから見たときは同じ角度だと思ったのに・・・ おかしいなぁ〜、、(汗)

でもお菓子の本って写真がとても綺麗で、構図や光の当て方、ピントをどこに合わすか、などなど
とても勉強になります。 こうやって同じものを作って撮ってみるのも楽しい♪

e0134694_20531868.jpg


沢山絞りすぎてしまったので、グレープフルーツのゼリージュースも。
トロトロの食感、この喉ごしの良さがたまんない!

手間をかけたケーキよりもこのジュースの方がウケがよかった。。 まっ、気持ちはわかるけど、、(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ずうずうしくコチラにもバナーを貼らせてもらいました。 
元気を頂ければ、アップする頻度も少しは増すかと、、(笑) 宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by lovejub-m | 2009-05-18 22:21 | Cake | Comments(10)
Commented by maneki-basics at 2009-05-19 02:54
バナー来た来た^^。ぽっちん!ぽっちん!!わーい♪

岡山のパティスリーに、トマトとオレンジのジャムを売っていて、それがすごく美味しいんだぁ。
このケーキのバランス、ものすっごい惹かれるものがあるねーー!!
スポンジは薄く焼いてカットして重ねる・・・のかな。
芸術的な仕上がり!!
これは真夏にも美味しく食べられるケーキだねー。
そういえばセルクルを使ったケーキを作ろう作ろうと思いつつ重い腰が上がらず^^;
これ見たら俄然やる気になってきたーーー。
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-19 10:09
mioさん、こんにちは~♪
「この本」がうまい具合飛ばなくてどの本?だったけど、きっとすごいものなんだろうなぁ~と想像。
バームクーヘンのような周囲は均一に上手に作るだけでも難しそうだなぁ~と思ってたのに、割ってみると中にはムースが入っているんですね!
すご~い!やっぱりmioさんが作られるものは手が込んでいて、そして出来もハイレベル。
このスポンジの層に見えるところがトマトジャムってこと?
しっかりと味わって食べたいわ~。
葛ゼリーも涼しげな雰囲気いっぱいでちょっと酸味のあるトッピングが
口をさっぱりさせてくれて美味しそうだね!
今日ももちろん ぽち×2
Commented by さやか at 2009-05-19 21:16 x
こんばんは!
うつくしいっ!!五感の芸術もすんばらしいけど見た目も芸術的ですね。
回りの生地はなんですかっ?これ。
パータデコール??それとも上の人がコメントしているように重ねているのですか?
どちらにしてもすごいですね~。ん、尊敬。
グレープフルーツのジュレジュースだけでもいいから味わいたいものです^^
アップの頻度もっと増やして欲しいので~応援です~!
Commented by mellow-stuff at 2009-05-20 03:55
すご~い!
スポンジでしょうか、シマシマなのがすっごくかわいい!
mioさんも本出してくださいよぉおお!私、絶対買います!!買います!

最近、お菓子のレパートリーがマンネリしちゃって、ちょっと困っています。難しいのは作れないしなぁ~。

お野菜も、調理法を変えればお菓子にもなるんですね!なるほど!
Commented by lovejub-m at 2009-05-20 22:51
manekiさん
貼らせて頂きましたーー!! モティベーション上がるといいなぁ〜〜(上がるかなぁ〜)(笑)

トマトとオレンジジャム?! うわぁーー、めっちゃいい響き。
オレンジムースとかレモンムース辺りと合わせてみたい^^
ってか何でも合いそうだね〜。 
これね、中に入ってるスポンジと同じなの。
ジャム塗って重ねて軽く抑えるって書いてたけど、全然縮んでくれないんでスポンジの上にまな板置いてデカ鍋をドーーン!私までのっちゃう勢いでしたー。(爆)
でも抑えても固くなってないの。 スポンジのコシ強し! 

おっ、まねきセルクルをついに見れる日が近づいてきたのね。
たのしみじゃーー! 
横にスポンジがあるとメタボ対策にいいよ。 写真映りもよくなるし。 はは。 
お互いやわやわ好みだもんね〜^^
Commented by lovejub-m at 2009-05-20 22:59
Lovepanさん
ごめんね〜〜。 古いやつ貼っちゃったみたい。
速攻直しておきましたーー!

そうなの。 スポンジの赤い部分がトマトのジャム。 フレッシュトマトの絞り汁やトマト缶、いちじくなんかが入ってて、よーく味わわないとわからない程度。 だからフルーツトマトだともっとトマトを生かしたものが出来るのかなって思ってます。スポンジは重ねて押して押して押してまくってます。笑
そうなの。 トッピングが甘さとか爽やかさを強調してくれていい仕事してくれるんです♪
ポチ有り難う〜〜〜!!! 

Commented by lovejub-m at 2009-05-20 23:10
さやかさん
ありがと〜〜〜!!ヾ(´∇`)ノ゙
この周りのはビスキュイです。 全卵にメレンゲを混ぜて焼いたものなの。 それにジャムを塗って押さえつけてます。笑
日本のゼリージュースを彼がとっても気に入ったみたいなので、絞り汁に水と砂糖とゼラチンを入れて適当に作ってみました!
夏にはぴったりでしたー♪

頑張ろうと思った時から出勤が増えて来たーー><
でも皆さん忙しい時間をやりくりして作ってるので私も頑張りまーーす!
Commented by lovejub-m at 2009-05-20 23:21
ミーさん
スポンジですよ〜〜^^ 手を抜いて、トマトジャムに入れたいちじくを裏ごしてないから所々に固まりがあるんだけど、、(ι゜ー゜))
私、言葉に擬音語がめちゃ多いんです。本書いたらブーング来まくりだわ。 爆爆!! でもこうやって褒めて頂くとすごい嬉しいです♪ ありがとうございま〜〜す!

私もマンネリ化してて困ってたんだけどお菓子ブログをやってる方達が作ったものや参考にした本をリンクして下さってるのでそれを真似て作ってます。
ミーさんは基本があるから絶対大丈夫♪ 小鳥さんをビックリさせましょうよ!! いつでもなんでも聞いて下さい。
お役に立てたらっておもってま〜す^^
Commented by Sabio at 2009-05-22 09:26 x
はじめまして。
mixiからお邪魔しました。

お菓子も手作り石鹸も素晴らしいですね!!!
写真も本格的で見とれてしまいました。
私もお菓子作りをするので、「このバウムクーヘンのようなスポンジはどうなってるんだろう?」と不思議でした。

謎がとけて、う~ん私も作ってみようかな(^_^)/なんて思っています。
Commented by mio at 2009-05-23 07:07 x
Sabioさん
はじめまして♪  mixiから来てくださったんですね。 

コミュニティにいらっしゃる皆さんのケーキ、写真、ほんとにすばらしくっていつも良い刺激をいただいてます^^
先ほどSabioさんのところにもお邪魔させて頂きましたが、季節感のあるお料理にデザートにお花。どれもお店にあるようなものばかりでうっとりでした。 ほんとに隠れ家って感じ^^

このスポンジ、なぞが解けると簡単でしょ! ぜひぜひ試してみてください。 今日はコメントありがとうございました!!
<< Soufflé au choc... だんごいろいろ >>