<< だんごいろいろ ママ石鹸 赤ちゃん石鹸♪ >>

macaron

e0134694_2118561.jpg


この数週間、明けても暮れても頭の中はマカロン、、 
そして納得のいくものが作れぬままついに粉砂糖切れ。。  (* ̄ノ ̄)/Ω チーン。

思いつく限りの方法を試しました。
段を変え、焼き時間を変え、混ぜ方に配合、、空洞は6割の確率でなくなったがどうしても艶が出ない!
もしかして上火? と焦げ覚悟でグリルをガンガンきかせてみると、、、
プクッ、ピカーー!   W("o")W キ、キターーー   こげっ   (u_`u。) やっぱり、、

半べそで大量のマカロンを掴んでゴミ箱の前まで行くものの、あれだけ騒ぎ、皆様に励ましの言葉まで頂いたのに報告なしは失礼だと思い直し、とりあえず中身を詰めて写真だけは撮ってみました。


私のマカロン第一号、それも3日経ったマカロンコックを始めに試食された隣のお方は、"話にならん"と切り捨てあれ以来頑に試食を拒んでおられます。
一度中身を詰めたものを持って行き、口に近づけると噛み付かれそうになりました。(T-T)
写真を見て、"見かけ倒し"、 エルメの話をすれば、"まだまだエルメの足元にもおよばぬヤツが呼び捨てにするとは100年早いわい!" と厳しい言葉を投げられ、私の自信は奈落の底へと突き落とされてしまったのでした。。

e0134694_21191873.jpg


中身を詰められたマカロンは、元パリ在住、エルメ様のshopに足繁く通っていた友人宅は素通りし、マカロンを食べた事がない職場のボスの元へ。
テーブルの上に無造作に置き、黙々と仕事をこなしてるとボスがすっ飛んできた。。

"あれがマカロンってヤツなの?"   はぁ〜〜、そうとも言う、、、かも。

" う、うまーい! あんなのカナダじゃ食べた事ないです! 最中のようで外はパリッとしてるけど皮と中身が一体化してて、、、etc etc,, で、もうないの?"

何が起こったのかよくわからんが、とりあえずウケてるーーー!\(●▽●)/
他の従業員の方も気に入ってくれたらしい!
(ピンクの固そうなヤツは自分で処理しました。笑)

早速隣のお方に報告するとマカロンと私を邪魔者扱いしたこと大変悔いておられました。
皆の感想が、初めて自分がエルメ様マカロンを食した時と同じだったからだそう。
中身を詰めると変わるのか、、、 とも。 

なんか元気出てきました! 私、諦めませんよぉー! 
張り切って今日も電話をかけまくり粉砂糖探します。 マカロン研究はまだまだ続く、、です。  
[PR]
by lovejub-m | 2009-05-04 22:39 | Cake | Comments(18)
Commented at 2009-05-05 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chico at 2009-05-05 01:39 x
もう~、エルメ作って言ってもいいくらい素敵な仕上がりじゃないですか~♪
食べるのが惜しいくらい綺麗ですよ~。
私もマカロン作りが苦手なのですが、mioさんを見習ってがんばってみますね。
Commented by なおすけ at 2009-05-05 03:35 x
お父ちゃんてば、おねさまに文句するから(´^`)罰が当たったお。
おねたんのお菓子もお料理も天下一品だお。
おねたん印のマカロン完成したら、なおたんも食べたいな(はーと)

今日は朝になったらし○ごさんの実家に出発するだに。
遊びながら準備してるから、全然パックし終わらない。
そろそろ、本腰入れて仕度しなくちゃー。
Commented by lovejub-m at 2009-05-05 08:09
鍵コメさま
そうなんですよ。 でもまだまだその段階までもたどり着いてないんでここまで来たら時間がかかっても決着をつけないと。(爆)
日本でお菓子を作った事がないんで欲しいものが手に入らない不便さには慣れっこなんです。ははー!
それにうん十年前のデカイだけが取り柄のオーブンでも必ず抜け道はある!・・と信じたい。(笑)  
ほんと日々精進、失敗を知らないと成功はない!と自分に言い聞かせて頑張りますわ〜♪  有り難うございます!!  
Commented by lovejub-m at 2009-05-05 08:16
chicoさん
見た目だけはなんとか整ってますが、特に大きいヤツは焼きすぎでざっくり食感なんですよ〜><  ビスコッティーマカロンと命名したいぐらい。笑
今思い返してみると学校ではクリームを詰める前に手でボコっと穴をあけてた気がします。 いい加減だなぁ〜、ウチの学校。はははー!
chicoさんだったら数回焼けばきっといけますよ! そしたら、、コツ教えて下さい。<(_ _)> (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-05-05 08:20
なおすけちゃん
きれーーに焼けるようになったら送るよ!! 大丈夫大丈夫、冬なら1週間ぐらい平気だよ、たぶん。(笑)

実家に行くの? 混んでないかい?
帰省ラッシュと反対だから大丈夫だねー! 楽しんできてねん♪
いってらっしゃーーい!!
Commented by mellow-stuff at 2009-05-05 15:38
すごい!超きれいですよお!!
私もお恥ずかしながらこの前マカロン焼いたんですが、表面がざらざらで。でも、食べちゃいました★

アーモンド・プードルがないもんで、ミルで皮つきのスライス・アーモンドを挽いているから見栄えがわるいのはしょうがないんですが・・・。

ずっと風邪をひいててお菓子作り全然できなかったので、そろそろ何か作りたい病でうずうずしておりまうする~
Commented by さやか at 2009-05-05 23:01 x
こんばんは!すごいこだわりですね~!
というか写真すごすぎです!マカロンがまるで宝石のようで食べるのがもったいないくらい。。。

自分の作ったお菓子たちを誰かがおいしいおいしいと食べてもらったら本当に嬉しいですよね!
お菓子ってまるで自分の子供みたいなんですもの!
マカロンもみなさんにおいしいって食べてもらえて良かったですね!
それもこれもmioさんの努力の証っ!!
もっともっとステキなマカロン・・・それってどんだけすごいの??って感じだけど、またマカロンレポ待ってますね~

粉糖見つかるといいですね^^
Commented by kyroko at 2009-05-06 00:42
初めまして!きょろこと申します。
とってもすてきなお写真(*´ο`*)=3 溜息が出ちゃいます。
私も最近デジイチデビューしたのですが、全然使い方がわからず
今週末初心者カメラ教室なるものに参加してきます。

ぜひ参考にさせていただきたのでリンクさせて下さいませ。
よろしかったら、私のブログへも遊びにいらして下さいね!
Commented by maneki-basics at 2009-05-06 00:48
ポチ、チョップで連打の刑ーーーーー(><)!!
麗しい!!綺麗すぎる!!
そう、私もツヤが出ないのでちょい悩んでるーー。
ほんとマカロンって難しいよね。
あ、私も中身詰める前にはちょっと裏側を凹ませてるよ。
なんかマカロンって十人十色っぷりが面白いねー!
lovejub-mちゃんのマカロン、絶対に繊細で美味しいと思う!!

Commented by lovejub-m at 2009-05-07 00:47
ミーさん
ありがとうございます! 
やっぱりground almondないんですね。お菓子作る人にはポピュラーな材料なのに、、  
タルトなんかだと私もたまにキンキンに冷やしたアーモンドをガガガーってやってます。
この時期に風邪ひくとドキッてしますよね。笑
でも回復したみたいで良かったです!! 
Commented by lovejub-m at 2009-05-07 01:28
さやかさん
実は、チョコレートのお菓子だよって言って渡したんですよ。
そういうとマカロンコックではなく中のガナッシュのほうに気をとられるかな、、とか小っこいこと考えて。 笑
でもほんとゴミ箱行きにしなくてよかった! 

夢は断面ショーをお見せすることです! がんばりま~~す!
Commented by lovejub-m at 2009-05-07 01:43
きょろこさん
こんにちは~! 
最近デビューおめでとうございまーーす!笑 
私も初めは嬉しくっていろいろ持って回ってたのに最近では、、重いって理由で家の中ばかりで撮ってます。 はは!
カメラ教室楽しそうですね!  私もまだまだ勉強しなきゃいけないことがいっぱいなのでそういうお教室に参加してみたいです。

リンクありがとうございます♪ もちろん遊びに行かせていただきまーす!
Commented by lovejub-m at 2009-05-07 02:16
まねきさん
ありがとーーー!!
こいつら写真うつりだけはいっちょ前なんだよねー。
空洞の次が艶で艶が出たら又空洞、プラス焦げ。(笑) ほんと終わりがないよー!  最近本に載ってる焼く前のマカロン生地みてどんなのができるかわかるようになってきた。作れないけどマカロン評論家にならなれるね。はははー!
まねきさんも凹ませてるんだ! ってことはうちの学校もウソ教えてたわけじゃないのね。 安心安心♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-07 09:25
mioさん、おはよ~!
きゃ~本の表紙になりそうな素敵なマカロンの写真に惚れぼれ~!
それは勿論作ったものも素晴らしい!ということよん。
大小のマカロンが素敵なセンスで一つのアートになっているね!!
種類もいくつか作っていて私から見ればどれもばっちり素晴らしい
出来なのに、さらに上を目指しているmioさんってすごいなぁ~。
いつものことだけど尊敬しちゃう。
お近くだったら私も食べたいよぉ!売りものの域でほんとすごいと思う。
食べられた方が羨ましい~~~!
ぽち×2
Commented by kozu_san at 2009-05-08 21:10
マカローーーン!!!
実は食べた事無いです(^▽^;)
でも、あちこちで話題になってて。。すっごい食べたい♪
中に詰めるもの次第でいろんな味が楽しめそうですね(*´∇`*)
いつか私もチャレンジしたいです!
でも、mioさんの、ほんと美味しそう♪
Commented by mio at 2009-05-09 03:30 x
Lovepanさん
こんにちは~、お返事がおくれましたーー。
たまたま光がいいぐらいに射してくれて写真はいい感じに撮れたのに肝心のマカロンはまだまだですぅー><
lovepanさんがマカロンを焼かれるようになったら私の失敗は絶対バレバレだわ、きっと。。笑  
私かなりぶきっちょだから、人より時間かかるしね~。
砂糖を探してる間はちょっと息抜きしてまたがんばらなきゃ! 
いつもありがとうですぅ~~♪
Commented by mio at 2009-05-09 03:39 x
kozu-san
私もつい最近まで食べたことがなかったんです。 卵白菓子って言うだけで興味が薄れちゃって。。笑
でも食べてみたらびっくり! 美味しかったーー!
ころころしてて見た目もかわいいので‘HINAちゃんもきっと喜びますよ~!!
<< だんごいろいろ ママ石鹸 赤ちゃん石鹸♪ >>