<< オヤジムース lovely-jubbly w... >>

assorted truffles

e0134694_10485258.jpg


今日はトリュフの練習日。 モールドも買ったし、温度計も買った。
チョコも大量に購入したので失敗しても大丈夫!  よし!

学校でも前の職場でも周りは全員唇の下で温度を測るやり方だったので、なんとなくそれが当たり前だと思ってました。
だけどこれだと失敗も多いのよね〜。 
そんな訳で今回初めての温度計使用テンパリングに挑戦。

e0134694_1048065.jpg

50℃→27℃→32℃っと。 小さく切った紙に少量を付けてチェック。 

ぴら〜ん!

お〜〜〜〜〜〜、デジタルすごーー! めちゃ楽ちーーーん!
私感動してます!(笑)  

ただ、テンパリングに気を取られてfillingのこと考えてなかったーー><
仕方ないんで家にあるものを適当に混ぜ込みました。5種類あれば十分だろう。はは!
あっ、一種類だけサイケデリックな模様のやつがありますが気にしないで下さい。。 

さてさて、マルコリーニさんの入れ物で明日皆を騙してきます! 爆
e0134694_1050911.jpg

もう一つ練習しようと思ってたもの。 それはマカロン!

なんか煎餅みたいな物体が焼き上がってしまった。。(T-T) 低いよねー、これ。 
むかーし学校でやったときは出来たのになぁ〜〜。(いつのお話? 笑) 
マカロナージュ殆どやってないんだけど。。 卵白かぁ〜?

兎に角エルメ目指して頑張ります!! ヾ(-_-;)  
e0134694_1050366.jpg

コレ、今日のランチ。  
只今隣のお方が出張中。  食べてくれる人がいないと、私全く料理しません。 
毎食シリアルでOKなのです。 
だけどさすがに1週間近いと肌も荒れてきたので冷凍庫のお掃除もかねてボンゴレ。
野菜は、、 帰ってきてから食べます。 笑
 
[PR]
by lovejub-m | 2009-04-10 12:23 | Cake | Comments(22)
Commented by Lovepan1229 at 2009-04-10 14:17
mioさん、こんにちは~♪
うわ~すごい!出来上がったチョコがたくさん並んでいる姿っていいね~!
形も素敵だし、テンパリングも大成功!
素敵な箱に詰めたら、もうこれは売り物と間違えるの間違いなしだよぉ!
高級チョコだね!
マカロンも作ったことないけど私には難しいイメージがあるの。
え~これダメなの?上手にできていると思うけどなぁ。
でもそれはmioさんの志が高いからなんだろうし、納得できるマカロンが作れるといいね^^ 
サンドするのは何にしたの? そんな姿も見たかったなぁ~^^
一人だけの食事は食べられればいいって私も思っちゃうんだけど、
ボンゴレすごくおいしそうでお店で出されるものみたい! ぽち×2
Commented by mellow-stuff at 2009-04-10 14:30
ボンボンだぁ~!きれい~。おいしそう~♪
mioさんの型は白いのですね!私のは、chicoさんに買っていただいたのって透明でした。一著前に型持っているんですが、一度しかやってないです。せっかくだからまたやりたいな~。

マカロン!綺麗な色!私はいつも焼き色がついちゃうんですよ~。それでもおいしけりゃいいか~って大雑把な性格が響いていますぅ。

私も小鳥さんがいないとぜーんぜん料理しません!
ボンゴレ、おいしそう!食べさせてくださ~い。♡
Commented by naosuke at 2009-04-10 16:05 x
おねたんのお菓子、お菓子屋さんのパッケージに入ってたら誰だってだまされちゃうよ><
Commented by さやか at 2009-04-10 21:12 x
こんばんは!
すっごい全部おいしそうすぎ!!
チョコに至ってはキランキランですっごいすてき
あたしだったらぜったいお店のだってだまされるなって思いました~
マカロンだって十分きれいですよ~!
パスタもこんなランチならあたし大満足!
でもシリアル一週間は(汗
またお邪魔します~
Commented by maneki-basics at 2009-04-11 00:57
充分騙されますって。
マカロンはほんと、難しいよね。私なんか世間一般でよしとされてるマカロンを目指してないというおチャラケでやってるけど、
それでも難しいもん。わはは。
あ、私も一人だと一日中ふりかけごはんといり卵食べてる感じです。
何度かそんな食事が続くと「ヤベぇ、野菜だ野菜!」ってなるけどね^^;。
ボンゴレうまっそ!!
Commented by Chico at 2009-04-11 01:26 x
ボンボン、綺麗に出来ているじゃないですか~♪
そうそう唇の下で温度を測る方法、私もできません。(笑)
女性はホルモンの関係で体温が変りやすいから、温度計を使うのが正解だと思います。
最近、怠け癖が付いて、温度計も使わなかったりしますが、なんとか上手くいってます。(爆)
えっ、学校でマカロンのレッスンがあったのですか~。いいな~♪
オタワでもロンドン(最後のコース)でも教えてくれなかったので、私のはめちゃくちゃ自己流です。(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-04-11 12:04
Lovepanさん
バレンタインデーの時に皆さんの素敵なチョコレートを見て以来作りたくって仕方なかったの。 Lovepanさんのバラチョコ、キラキラしてて素敵だった〜〜。
写真で撮るとあのキラキラ感が出ないのはまだまだ修行が足らないってことだわ、きっと。 今回は練習のつもりでビターしか用意してなかったので次はミルクとホワイトも挑戦したいな。

まだ数回しかマカロンを食べた事がないけれどもうちょっと膨れてたような・・・。
私もマカロン=難しいって思っていたので今まで見て見ぬ振りをしてました。笑 卵白菓子は苦手なものが多いし、、、
でもこのビジュアルにまけましたーー!はは! 
上火のないオーブンだから失敗を想定して何もサンドするものを用意してなかったの。。
なんとなくだけどコツがわかったような気がするので次はちゃんとフィリングを用意してから作ります。
昔、イタリアンで働いてた事があったからパスタよく作るんです^^  ちゃんと撮影用のパスタ皿買わなきゃ! 笑

Commented by lovejub-m at 2009-04-11 12:09
ミーさん
透明のモールドはお高いんですーーー><
私もchicoさんのとこで見てあれが欲しかったんだけど3倍ぐらいするので断念。。 透けて見えるので模様がわかりやすくていいですね。もっと慣れてきたら透明モールド買うぞぉ〜〜! 笑

ウチは上火がないから焼き色はつかないんです。。 でも上火が重要みたいだから下にいっぱいアルミを引いてやったらどうしても焼き時間が長くなってエルメとは程遠い。。
まだまだ研究は続きます。 

近くだったら一緒にご飯食べるのに・・・。 んーーー残念!(泣)
Commented by lovejub-m at 2009-04-11 12:11
naosuke-chan
自分でパッキングしたら絶対ばれるわーー。 だってチョウチョ結びもまともに出来ないもん。笑
こんな事もあろうかと、チョコの入れ物取っててよかったぁ〜〜。爆
Commented by lovejub-m at 2009-04-11 12:16
さやかさん
作ってる本人は1つ食べてクラクラしてました。笑
お酒が効いてるのではなくて、チョコにクラクラです。 実はあまりお菓子食べれないの、、 食べるのは和菓子専門! はは!

私昔っからシリアルが大好物で旅行にもしっかりスーツケースに詰めていきます! 病気?? 爆!
もう十年以上も毎日食べてるけど、シリアルは決してダイエット食でも健康にいいわけでもないって事だけは確か。
夜食べるとめちゃめちゃ肌荒れます! (それでも食べてる私って、、笑) 
Commented by lovejub-m at 2009-04-11 12:23
まねきさん
マカロンは買うもの、作るものじゃないって言うから安心してたのに、まねきさんったらあんなにカッコイイなりのヤツを作るんですもん! 焦りましたわ〜〜。
で、真似したらこんな状態。(T-T)
実はピケも出ないであろうと中身は用意してませんでした、、 でもココまで来たら上火のないオーブンとの戦い。 絶対負けないぞぉ〜〜!笑
冷凍ご飯がなくなったらからウチにはシリアルしかないのぉーー。  ふりかけと炒り卵! うおぉ〜〜ご馳走だぁ〜〜! 爆 
Commented by lovejub-m at 2009-04-11 12:36
Chicoさん
女性は体温が変わりやすいって確かに確かに。。
今回温度計を使ってわかった事が、今まで私がやった温度はちょっと高すぎるってこと。 やっぱり温度計必要ですね。
温度計使わないって勘ってことですよねー。 やっぱすごいわ、Chicoさん! そのレベルに達するまで頑張って作らなきゃ!

マカロンはベーシックでやりました。 オーブンからだしたらすぐにお湯を紙の下に注いで外すってとこがみょう〜に印象に残ってます。
ロンドン校は内容がどこよりも(パリ校よりも)充実してるってMatthew先生が言ってました。 ほんとだったのねー。 
オタワ校はSupérieureがないって話を聞いた事があります。だからロンドンに行かれたんですね。 そっかぁ〜〜。(一人で納得)笑
Commented by Judith at 2009-04-12 11:00 x
The cakes...the ideas...the photos...what a lovely blog! I am looking forward to having a taste of your irresistible desserts...sooner or later! Mio さん、 すごいですね。本当に。こんなステキなケーキや、和菓子などを見ていても誰でも嬉しくなるでしょう。味もきっと美味しくて上品な味だと信じています。
Commented by soul_bossa at 2009-04-12 18:33 x
ミオさ~~~ん。お久しぶりですぅ。
大変、ご無沙汰してました。

チョコ、めちゃめちゃキレイ☆艶やかで、宝石みたいだぁ~。
触るのも、もったいないくらいだわ。
でも、食べてみたい。。。。(笑)

ボンゴレ、これ見たら食べたくなってきましたぁ~。美味しそうっ!
明日のランチ、決定!
私も、一人だと、気が抜けちゃう~。卵ごはんでも、いいくらい(笑)

また、ちょこちょこ遊びに来ま~す(*^_^*)
Commented by ねね at 2009-04-12 22:11 x
・・・間違うね、これは。
サイケなやつ、中が気になります。
パスタはバイト先で作る過程をいつも見てるんだけど、そのたびに
素材を組み立てていくだけだから、素材命!の料理だなあ、って思うのです。。。
にんにくをみじん切りにして、空き瓶に入れ、ひたひたのオリーブオイルに浸しておくと、手軽にぺペロンチーノとか、オイルベースのパスタができるよ♪
トマトの水煮缶でソース作れば、野菜の栄養もとれるし(笑)
Commented at 2009-04-12 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozu_san at 2009-04-13 11:33
どれもそこら辺のお店より断然美味しそうです!!
mioさんのカフェがあったら絶対常連ですよ〜私(*´∇`*)
あ、やるんなら大阪でオープンして下さいね♪

食べてくれる人が居ないと料理しないって、、私もです(^▽^;)
旦那が居ないとムスメと二人超手抜き料理。。
ムスメよ、、m(_ _;)m ゴメン!!
Commented by lovejub-m at 2009-04-14 01:43
Judith-san
I feel greatly flattered by your visit and nice comment. Now I have to make more efforts and brush up on my skill for a new visitor! haha!
Please drop by sometime when you are at J-twn. I am looking forward to a chat with you♪
Commented by lovejub-m at 2009-04-14 01:52
soul_bossaさん
お久しぶりです! お元気でしたかぁ〜。
最近そちらは暖かい、、というか暑いらしいですね〜。(by母)
チョコレート、ほんと近所なら食べて頂きたい!
配っても配っても減りません・・・笑  

ボンゴレ美味しいですよね〜〜♪ こっちはなかなか良いあさりが手に入らなくって、冷凍あさりを買ってきます。。
ただ、ちょっと賞味期限が怪しかったのでお腹の強い私一人のときに頂きましたの!笑
実は、この日の夜はシリアルはやめて久々にご飯を炊いて卵ご飯をたべました。ははは!
Commented by lovejub-m at 2009-04-14 01:56
ねねちゃん
サイケなヤツは中までサイケ! 3日後ぐらいから赤いドロリとした血がなんでココから?!ってな場所から流れ出てきてます。
中身はとろとろラズベリーチョコでございます。
ニンニクみじん切りのオイル漬け、いいね〜〜〜。
いつもニンニクは最後まで使い切れず捨ててしまうので今度やってみまーーす! 野菜=トマト缶のトマト? 爆!
Commented by lovejub-m at 2009-04-14 03:08
鍵コメさん
コメント有り難うございます
すっごく参考になりました。 私もマイペースで頑張りますね! 
Commented by lovejub-m at 2009-04-14 03:17
kozu_san
もう体調は大丈夫ですかぁ? 

私がカフェ・・・ 
あーー、店の中やキッチン散らかってそぉ〜〜! 掃除が全くダメなもんで・・ はは! 
で、なんでもタダであげちゃいそう。そのうち知り合い達の食堂化するわ。 あっ、でもそんなカフェがあったら結構使えるかも。笑

食べてくれる人が居ないと料理をしないのは私だけじゃないのね。 なんとなく安心。笑
あはははー、HINAちゃんも一緒に手抜き食べてるの? 大丈夫大丈夫、これも後数年経てば、ママーー私が作るよ〜〜言ってくれますから!  
<< オヤジムース lovely-jubbly w... >>