マーブル黒糖パン

e0134694_223385.jpg


うちはみんな黒糖パンが大好きなんだけど、どれだけ黒砂糖を入れてもあの黒糖パンの味にならない。;;

でね、考えたわけです。
生地が作れないのなら、中に黒糖を入れてしまえばいいのでは? と。
それでモノ足りないなら、黒蜜をかけて食べればいいじゃないか! と。

e0134694_2225712.jpg


自分ではなかなかうまくいったと思います。
あの慣れ親しんだ味とはすこし違うけれど、もっと直に黒密を感じるというか
こういう黒糖パンもありだな〜っと。

それでも朝起きるとたまにいるんですよ、袋に入った黒〜いアイツが・・(黒く動くアイツじゃないっす!)

あいつだけではなく、食パンなんていつも切らさないように焼いているのに、マーガリンたっぷり配合のホテル食パンがあると100%私のパンはマーガリン野郎に勝てない。 ;;

手強いな〜〜 
よし! この悔しさを糧に明日もパンを焼こう!
いつかあいつらを追い越してやるーー!٩(๑`^´๑)۶



よろしくお願いしま〜す♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-12-06 23:17 | Bread | Trackback | Comments(1)

京都の紅葉

e0134694_21594386.jpg


京都に行ってきました。
紅葉は終わったかもしれないと半分諦めてましたが、ぎりっぎりで滑り込みセーフ!
すでに散り紅葉のところが多かったけれど、それでも十分に楽しめました♡

まずは早起きして東寺へ。
この五重塔を見ると、京都へ来たな〜って感じます。

e0134694_220221.jpg


龍安寺。

私、本物の石庭を見たの初めてです!(写真ないけど。 笑)
石庭の前に座ってゆっくりお庭を眺める・・・には順番待ちが必要なぐらい人がわんさかといたので
ちらっちらっと横目で見ながら通り過ぎました。

少し行くと、文字が書いたつくばい。
これはあの有名な恐れ多くも先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞーの黄門様があげたってやつでは、
と思ったら横でレプリカレプリカって。
そうよね。 こんな野ざらしに置かれるわけないか。 

e0134694_2203450.jpg
e0134694_221295.jpg


大徳寺。
うっかりバスを乗り間違えて辿り着いたお寺。
とりあえず見ていく〜? って軽い気持ちで入ったら、かなりりっぱなお寺でびっくりしました。
ナントカ院ナントカ庵ナントカ寺が集まってて広いこといったら! 

次はきちんと勉強してから行きます、、 (;¬д¬)  
e0134694_2214560.jpg
e0134694_2221327.jpg
e0134694_223296.jpg


でも乗り間違えでいいこともある!
ここ大徳寺から、あの有名な酵母パンのお店、chippruson が歩いていける距離だったんです。

地図見たとき、めっちゃ興奮しました。
その日が運良く営業日だと知ったときには思わず走り出してました。 笑

もちろんたべましたよ〜〜 
そして買ってきました、シュトーレン!!! ご報告は今度ゆっくり♡
ふっと行って買えるって私めっちゃ運良くないですか?!  いや〜、京都行ってよかったぁ〜♡ 

あっ、夢にまで見た京都の紅葉もサイコ〜!   あっ・・って


00000010_13281537.png



参加してます! 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
[PR]
# by lovejub-m | 2016-12-04 23:39 | Lovely-Jubblyな日々 | Trackback | Comments(4)

グラデーションもみじ

e0134694_027697.jpg


隣町の山に紅葉を見に行ってきました。
ずっと紅葉は日本が一番キレイなんじゃって思ってたんですけど、
やっぱりですねー♡♡

ずいぶん長いこと平坦な丘の紅葉しか見ていなかったので、山の紅葉に感動!
色あざやかな高い山が連なってて、まるで貼り絵の壁みたいですね。

迫力〜(*⁰▿⁰*)


e0134694_0273380.jpg


日本の紅葉といえばなんといっても、もみじですよね。
この可愛らしいサイズの葉っぱが、緑から深い赤色に変わるグラデーションのうつくしいことと言ったら!
でかいメープルの何倍もすてき♡

e0134694_0275216.jpg


こちらは神社の紅葉。
少し色合いが違って山の中のもみじより落ち着いた感じで着物の柄みたい。

でも残念なことにどこもピークを過ぎた感じで、枯れた葉もちらほら、、
実は来週京都に紅葉を見に行くんですけど、きっともう終わりに近づいてますよねー。(T_T)


参加してます! 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


00000010_13281537.png


[PR]
# by lovejub-m | 2016-11-25 10:38 | Lovely-Jubblyな日々 | Trackback

柚子と栗のカンパーニュ

e0134694_941483.jpg


我が家の消費市場に参戦してきた柚子。
カボスに変わって、、ならまだいいけれど、カボスもいまだゴロンゴロンと木に実りバリバリの現役。
一時期はほぼ制覇したつもりでいたけど、あの時はカボスもまだ若く、つやつやした緑色だったので
葉っぱに紛れてよくわかんなかったみたい。
いまは丸々した黄色い球体なので目立つ目立つ。
太りすぎで枝がぐいーんって曲がるぐらいメタボになってます。

でもカボスって、柚子みたく癖がないのでレモンの代わりになんにでも
ぎゅーぎゅー絞って使えるのでいい感じ。
それに柚子の三倍ぐらい果汁があるのでお得感あるしね。だから減らない

そういえば、当たり前だけど、柑橘類って緑から黄色に変わっていくんですね〜
緑のカボスや柚子を見たとき、緑のレモンもすでに熟れてるんだってことに最近気づきました。おい百姓

e0134694_9421244.jpg


柚子栗カンパにはまってます。  二回しか作ってないけど。笑

柚子と比べると栗の香りはよわっちいんだけど、
たまに当たった時には、あっ栗じゃん!って栗の存在を思い出す・・このぐらいがいい感じです。

e0134694_9423728.jpg


それにしても柚子入りのパンの焼き上がった時の香りって最高ですねーー。
正直ピール系はあんまり得意じゃないけど、それでも柚子入りのパンは本当に美味しいと思う!

霜がかかったら皮が溶けるよ、って恐ろしいことを聞いたので、
明日からせっせと柚子皮の加工、頑張ります!!

参加してます! 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-11-21 16:11 | Bread | Trackback

クリとラムレーズンのカンパーニュ

e0134694_2325772.jpg


冷蔵庫の奥底から生栗を発見しまして・・
使い切ったと思っていたのでびっくりしました。 

見た目は大丈夫だけど、あれから結構経つので恐る恐るグリルに入れて焼き栗にしてみたところ
ぜーんぜん平気! 私だいたいのものはほぼ平気
半分はそのまま食べて、もう半分を6ヶ月もののラムレと一緒にカンパにしてみました。

e0134694_2325284.jpg


レーズンあと入れに失敗したーー。><

生地が出来上がってすぐに混ぜ込もうか考えたのだけど、このレーズン、種類で言えばもうお酒ってぐらいラムを吸ってるんで、そりゃまずいかなと思って後入にしたんですよ、、
そしたら案の定こんな出来です。;;

レーズン手強いわー。 まったく 勝てる気がしない。


これもまあ見た目はあれだけど、焼き栗ラムレコンビ、結構好きです。

e0134694_23261556.jpg


またまた古い写真を見つけてしまった、、

ちょうど去年の今頃に作ったタルトタタンです。
あの頃干柿食感のタルトタタンを頑張ってまして、ついに完成したものの
出来たことに満足してすっかりアップするのを忘れたんしょうね〜。

このねっとりタタン、結構な数のリンゴが必要だったような・・ (憶えてない 笑)
でも、この辺りではリンゴは高級品なのでこれは作れないですー><


参加してます! 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-11-11 11:11 | Bread | Trackback

渋皮煮のパウンドケーキ

e0134694_8424980.jpg


もうすっかり冬ですね〜。
少しだけ(忘れてて)寝かせた画像がもうすっかり過去の人みたいな感じ・・

今年はこの栗のパウンドケーキを結構な数焼きました。(田舎でも栗はウケがいいんで)
真ん中にうまいこと栗が散りばらないかといろいろやってみたんですが、
生地が柔らかいから沈んじゃうんですよね〜。
これもバターケーキ生地を型に流し込んでから、栗を上に置いたけれど見事に沈没、、

均等にしたいんだったら、生地と同じ量の栗を入れろってことですかね〜。


e0134694_8435841.jpg


はっ。

生地量を減らせばいいのか! 結局は同じことだけど・・

でも、あんまりゴロゴロ入ってても有り難みが減るし(言いよう 笑)
まあパウンド生地も美味しくできてるんでよしです。 

e0134694_8433734.jpg


今年のサツマイモ。

普通は痩せた土地で育てるものらしいけれど、うちの畑は栄養満点でこんなにデカくなりました。

日光に当てて甘さも増してきたので、今せっせと芋菓子で消費してます。
蒸しパン、スイートポテト、パウンドケーキ、、
芋の消費量もかなりだけど、砂糖の消費量も半端ないです。  w|;゚ロ゚|w



村の行事、地区の行事、市の行事に加え、アグリくんの手伝いで大忙しの私を応援してください! (*^.^*)エヘッ
よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-11-09 10:01 | Cake | Trackback

レーズンブレッド

e0134694_8415140.jpg



レーズンパンを焼くとき、いつも”混ぜ込み”か”後入れ”かで迷って
結局後入れを選んでしまうんですけど、今回初めて混ぜ込みをやってみました。

レーズンが崩れる=良くない

ってイメージがあったので、ぐるぐる回って引きちぎられていくレーズンを見て
顔が青ざめていったものの焼いてしまえばあまり変わりもなく、、 
味も・・ そんなに・・ 違わないような・・・?



と、なぜこんなに歯切れが悪いかといいますと、、

焼いたのが先月であまり覚えてないから!  \( ~∇~;)/キャハー

e0134694_842966.jpg


パンって1日経つと見た目にハリがなくなりますね。 人間でいう30年ってとこ?

e0134694_8441090.jpg


混ぜ込みはそこそこ均等になってたけど、あと入だとどうしても端っこに行っちゃうんですよ。
カンパなんて端っこな上、団体様で固まって隠れてたりするし。 切ってビックリ@@
レーズンがうまく散りばめられるようになったら、わたしも一人前の・・・ なんだろ?(考えてからモノを言え)


でまぁ、混ぜ込みとあと入れのどっちがいいかと言いますと、(そんな話だった)
よく覚えてないので次回またってことで。 

この”あと入れ”ローフのレーズンパンにいたっては、作ったのがカナダ時代で食べた記憶さえもないから。

\( ~∇~;)/\( ~∇~;)/キャハハー 



画像整理はちゃんとやりましょうワタシ、ってお話しでした。 


参加してます! よろしくお願いしまーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-11-03 09:32 | Bread | Trackback | Comments(6)

村のハロウィン祭

e0134694_2323888.jpg


俺たちだってハロインやりてーー
かぼちゃになんて負ける気しねーもん

ハロイン!ハロイン!ハロイン! 


と、騒ぐんです・・ うちの庭の住人たちが・・
誰かがテレビで渋谷の様子をみたのでしょう。
サンクスギビングもお祝いしてないし、まあハロウィンぐらいなら・・


それでは第一回、ハロインコンテストin田舎!の出場者をご紹介します。
みなさまお名前と簡単なお題をどうぞ。

e0134694_23251596.jpg

エントリーナンバー1

柿兄弟

お題:オレらだってダイダイ色だ!


e0134694_23253573.jpg

エントリーナンバー2

なばトリオ

お題:マッシュルームと呼ばれたい。


e0134694_23255913.jpg

エントリーナンバー3

銀杏な二人

お題:かつみ♥さゆりに憧れて


e0134694_23261899.jpg

エントリーナンバー4

栗三兄弟

お題:浮いたって美味しいんだから


e0134694_23264297.jpg

エントリーナンバー5

たぬき猫

お題:詰めが甘いっていわれます。


e0134694_2327328.jpg

エントリーナンバー6

三日月くんx2

お題:ラッキーナンバーは3


e0134694_23273233.jpg

エントリーナンバー7

おばけvsおばけ

お題:なんかムカつくから、銀杏投げつける!


e0134694_23245484.jpg

エントリーナンバー8

・・・・・・・・・

あっ、ムックさん!!    ではお題おをどうぞ


お題: 三人いてもガチャピンに勝てません。





はい優勝!


e0134694_23232868.jpg

最後にみんなで記念撮影を♪

来年はもうすこし気合い入れて頑張ります!


参加してます! よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




[PR]
# by lovejub-m | 2016-11-01 01:01 | クッキー | Trackback | Comments(12)

渋皮煮入りコーヒーブリオッシュとブルベリカンパ

e0134694_2153314.jpg


私もコーヒーと栗の組み合わせが大好きだーー!!


コーヒー風味ブリオッシュで渋皮煮を包んだらきっと美味しいに違いない!
クリームとか挟んだらいいかも〜 ヽ(*>∇<)ノきゃ〜〜〜〜〜
コーヒー味? それとも栗? ここは変化球でヘーゼルナッツなんでどうよ。
と、 エアー試食の妄想にどっぷり浸かってる私を襲った悲劇。




ホームベーカリー ぶっ壊れる。

それも、、

開始5分、捏ねながら焼き始めたーー!あほかーーーー!


まあそこから記憶があまりなく、気付いたらこれが出来上がってました。
見よ! このやる気のないアイシングを!




e0134694_2153449.jpg


前日に仕込んでおいたブルーベリーのカンパーニュ。

ドライブルーベリーなんて気の利いたものが売ってるはずもなく、作りたくても生もない。
かといって、年中ブルーベリーを売ってるスーパーなんてここにあるはずもなく・・遠い目


なんてことを考えてたら、ひらめいてしまったのです! ゜∀゜!!ピンッ

ジャムの水分を飛ばせばいいのではないかと! ゜∀゜!!ピンッピンッ


いただきものの冷凍ブルーベリーの粒をできるだけ潰さないように砂糖と煮詰めて
煮汁を切った状態でオーブンに突っ込むこと数時間。
ドライブルーベリーっぽいもんができたーー!

甘みも十分で(ジャムだから)、結構使えますよ^^




参加してます! よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
# by lovejub-m | 2016-10-28 23:07 | Bread | Trackback | Comments(2)

カンパーニュ

e0134694_0144147.jpg


なんか怪しいルックス。
一つ目小僧になった波平さんみたい・・


えーっと、最近もよくカンパを焼いてます。
こういう固パンは田舎じゃあまりウケないと思っていたら、これが逆にウケるんですよー。
それもちょっと年上、父母世代にも人気がある。

田舎の人は田舎パンが好きなんだな〜。 なんか妙に納得 、、

e0134694_015489.jpg


だいたいこのままあげちゃうことが多いのですが、たまには切り刻んでみたり。

内層。
これって穴が多いのか少ないのか・・
バラバラに穴ほげなのは成形が下手だからか・・

よくわかんないけど、まあ本人が美味しいとおもえばいいよねー。   いいよー

e0134694_0153174.jpg


この子奇跡の子。

似てるけど上の子とは違います。 (一つ目じゃない)

なにが奇跡かと言いますと、人生初の4ペリなんです!!
いままでどう頑張っても、エッジが最高で3つしかめくれたことなく、ずっと3ペリどまりだったのに、
ついについに四角全てのエッジが立ちましたーー!

もっと垂直にシャキーンと立ってほしい気もするけれど、贅沢を言っちゃいけない。
上出来上出来♡ 

e0134694_23565524.jpg


好きなフルーツトップ3に入るぐらい好きな柿。
それもこの種類、こしょうまる!!

昔は柿といえばコレだったのに、最近のはサイズが大きくなって、味も違って悲しい限り、、
うちにはコショウマルの木がないので、母さまをせっついてご近所さんとこのを盗みにいってもらってます。

アマゾンに売ってないかな〜〜






参加してます! よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-10-26 00:14 | Bread | Trackback | Comments(8)

栗スコーン

e0134694_215218.jpg


パンが焼けなかったのでスコーンで朝ごはん。 

うちは朝パン派、ごはん派が半分半分。
米を作ってる農家なのに、粉派が半数も!


そ ・ れ ・ は


e0134694_2135774.jpg


粉も作ってるから! ヽ(゚∀゚)ノ

数年前、フランスパンの美味しさに目覚め、(多分フ○ンソア か ヤ○ザキ)
自分で作った粉でフランスパンを焼いたら、そりゃー美味しいに違いないと、
小麦を育て始めた我が家のアグリボーイ。

しかーし人生そんなに甘くない。 パンが焼ける小麦粉は一筋縄じゃいかないのです〜

だってここは、泣かない砂糖を泣かす湿気地帯ですもの。

e0134694_2171794.jpg


と、頭ではわかってはいるものの、毎年挑戦するアグリくん。
その姿勢、きらいじゃーありません。 

せっかく作ったお粉だから、パンにはできなくても美味しく使ってあげたい!
家にはたくさんの栗。 栗とアグリ粉を使って作れるもの・・・・

スコーン!  しかない


e0134694_2154670.jpg


自家製粉は味があって美味しい。
特にうどんやだご汁にするとほんとに最高〜〜♡ ん?  んん?

あっ、スコーンも美味しかったです。 とって付けた的コメント
他にもクッキー、パンケーキにもいけます!

ちなみにアグリくんは朝はご飯派です。




参加してます! よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-10-23 22:35 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

モンブランタルト

e0134694_0192411.jpg


和栗和栗騒いでたけど、こいつもいたんだったー。

洋栗

お引越し前、いろんな人に栗ピューレいる?って聞いたら、みんなに笑顔でお断りされまして・・ 
ふつう甘くないのは使わないかぁ。
必死こいて探し回った栗缶、もったいないから一緒に海を渡り田舎で暮らし始めたものの、わたしったら和栗ちゃんに夢中になりすぎて、こいつの存在をす〜〜っかり忘れてました。 

ちょうど栗の第一軍が終わり、冷蔵庫の待機部隊で渋皮煮を作ろうと重曹を探していたら
戸棚の奥から悲しい視線。


あっ・・・


(パタン)  ←しめたーー! 

                                      
e0134694_0185735.jpg


マロングラッセを入れて。

今気づいた。4つ入れないと断面ショーで中途半端にしか栗が見えない。。 (もしくは2つ) 

e0134694_0174642.jpg


相変わらず、泣かない砂糖を泣かす湿気地帯。

e0134694_0182351.jpg


構造は下から

シナモン風味のタルト
栗あんこ入りフランジパーヌ
マロングラッセ
ラムがっつり栗クリーム
うにうにクリーム

洋は洋で味がしっかり、シナモンやラムに負けない渋みもあって美味しい♡


参加してます! よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-10-20 09:15 | Cake | Trackback | Comments(8)

カボチャプリンとキャラメルプリンロール

e0134694_08243.jpg


まだいます、かぼちゃくん。
残りの二つにも怪しいサインが出始め、生クリームの賞味期限も迫ってきたので
どちらもさっさと使い切ってしましょうって事でかぼちゃのプリン。

私好みのカラメル苦め、ラムがっつりの濃厚タイプです。
これ、ほぼ一人で完食したんですよー。 なぜか周りに全くウケなかったので、、( ;∀;)

e0134694_094026.jpg


これならどうだ! みんな大好きロールケーキで巻いてみました。

牛乳の代わりにカラメルソースを加えたキャラメル色のスポンジに
甘さ控えめの生クリームと濃厚プリン。
1日寝かせたのでちょっと潰れ気味で見た目はアレだけど、まあ美味しくできたとおもう。

思うのだけど、、

これまたいまいちの売れだったので、タッパーに詰めて(強制的に)弁当と一緒にもたせました。
人の好みって難しいよ、、フゥ(o´A`)

e0134694_09328.jpg


あと数週間でハロウィンなんですね。

前だったら、スーパーの入り口、店内、出口と買い物に行くたびに山積みのオレンジ特大かぼちゃを目にしていたので忘れることはまずなかったけれど、今は、、

田舎にハロウィンはそこまで浸透してないし、見かけると言っても、お菓子売り場でちょこっとなので、気付いた時にはもう終わってそうだなぁ。


と、さりげにハードルを下げてみたり。(;゚∇゚) ハ,ハハ



参加してます! よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-10-14 21:31 | Cake | Trackback

栗のパウンドケーキ

e0134694_045574.jpg


栗をふんだんに使ったお高いパウンドケーキ、栗のテリーヌ を真似たつもりが、
栗が大きすぎて見た目が全く違う仕上がりに。
生地を型に入れ終えて、そっと上から栗をおいてみたのですが、めっちゃ下まで沈んでしまいました。(T-T)

イメージでは真ん中にどーんだったんですけどね。

e0134694_053884.jpg


ものすごく大きい栗だったんで、一つ入れれば十分だと思ったのだけど、
こうやって焼き上がりを見るとちょっと寂しい感じですねー。

パンのレーズンにしても、自分では結構入れたつもりなのに
切ってみると"ケチった?"感がプンプン漂ってる時もあるしぃ(ほぼ毎回)

むずかしいなーー。

e0134694_06109.jpg


このお菓子、去年からちょこちょこレシピを改良してて、やっと考えてた食感に近づいて来たんですよ。
完成したら本物の和三盆で挑戦します!
あのお店の最高級テリーヌ"天"は讃岐和三盆使用だからね〜〜 ふふふ


e0134694_051521.jpg


いっぱい山から採ってきたのでジャムにしようと濾し器を用意したけれど
一漉しで断念しました。

タネ多すぎ、固すぎ。わかってたけどさっ。。


またコメ欄から締め出し食らってるのでシャッター閉めときます、、

がらがらがら〜

↓来たよーでポチッとお願いしま〜す!(╹◡╹)

参加してます! 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-10-11 10:17 | Cake | Trackback

栗があったら・・

e0134694_22235294.jpg


まずコレ~

栗きんとん♪

砂糖と栗だけで作るシンプルなものだから、栗を食べてるな~って感じる、一番好きな栗菓子。

去年までは年に一回、お土産に買ってきてもらうのを本当に楽しみにしてたのですが、
今日生栗を冷凍したし、これからは食べたいときに食べれる!作れば・・ね

e0134694_22245698.jpg


作り方は茹でて実を取り出し、それに砂糖を加え、きちんとラップしてレンジでチン。
混ぜてると余熱でお砂糖が溶けて栗の中に入り込むのでそれを裏ごしして、サラシでキュッっと。

茹で栗が熱いうちにやれば、レンチン作業は省けるけれど、冷えないうちにって結構大変なんでね。
レシピを書くとしたらこんな感じ。

-栗きんとん-

栗 好きなだけ
砂糖 実の20%

レシピって呼んでいいのかー?!

e0134694_22251790.jpg



遅ればせながら私も作ってます。イソギンチャクいっぱいできたけど、、

渋皮煮を作っていて学んだこと。

安いブランデーは香りが薄すぎてぜんぜん使えない。(`Д´) ムキー! 
キヨブタしてでもお高いやつ買うべきだった、、 いや、、ラム入れればよかった。


参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-10-09 06:00 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)

茄子のオイル漬け

e0134694_8114468.jpg


茄子があったので今年もやっぱり作りました~
この小さい瓶2つで長ナス10本。乾燥させるから入るんだな、これが。

今回も天気の良い日に天日干しでやりたかったけれど、
ちょうど使用中のアグリ君特製なんでも乾燥ボックスを勧められ、仕方なくお邪魔します。(o*。_。)oペコ


アグリ乾燥機、結構焦げるのよね~ 
気を付けてはいたものの、薄く切り過ぎたのもあって、水と酢を吸って、あんなにふくよかだった方たちが一瞬でミイラのような姿に~><。

仕方ないので、ボウルをかぶせて湿気を足してあげました。


e0134694_8128100.jpg


やっぱり茄子の厚さは2~2.5㎝ぐらいがいいですね。
こんなに厚くて大丈夫かな・・とつい薄めに切ってしまいますが
そうするとかなりぺらんぺらんになります。(毎年やらかす)

半乾燥ぐらいで止めるなら薄くてもいいですが、しっかり乾燥してるぐらい方が
食感もよいので、来年からはガツンと2.5㎝!(聞いたか私!)

今もまだ元気に育ち続けてる茄子、その横にコンパニオンプランツとして育ったバジルもいまだ猛威
を振るっているのでもう一度ぐらいは作れるかな~



覚書
塩 茄子の4% 
塩をして半日置いてしっかり水けを絞る。
水と酢(白ワインビネガーがおすすめ)1:1を沸騰させ、水気を切ったけ茄子を入れ
1分ほど湯がき、そのまま乾燥。
乾燥具合が好みのやわさになったらオリーブオイル、バジル、唐辛子、ニンニクスライスを交互に入れ出来上がり♪


それにしても今日も暑かった。。
10月の30度越えはきついなーー。



参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-10-04 00:20 | Lovely-Jubblyな日々 | Trackback | Comments(10)

栗ペースト入りのロールケーキ

e0134694_2322351.jpg


最近毎日山に栗拾いに行ってます!
でも、こんなきれいな状態の栗に出会えるのはほんとに稀で、
だいたいはイノシシが食べ残した栗がそのあたりにぽつーんぽつーんと落ちてるので
それを拾う感じ。

あいつらほんとにきれいに食べるんですよ。
あ、あった!って思って突くと鬼皮だけ上手にはがして食ってやがる!
それも剥いた方を下にしてるから、パッと見、栗が落ちてるように見えるんです。

トラップ?ヽ(*`ε´*)ノ キーー


e0134694_2314419.jpg



せっせと栗拾いには行ってますが、まだ去年の冷凍があるのでそれを先に使わなきゃです。

栗のロールケーキ。
ディプロマットクリームと和栗のペースト入り。

巻き始めにペーストの棒がごろごろごろごろ
仲良し三人(本)組でおしくらまんじゅう状態

ロールケーキ巻くの上達しないわー 
でもでも言い訳すると真ん中の方はきちんと(ここよりはましな感じで)丸が並んでました。
(誰も知らないから何でも言える。)

e0134694_23135823.jpg



二号。

生クリームと和栗ペースト。

練習なんだからそんなに難度を上げなくても、、と自分に優しく一本巻き

e0134694_23142177.jpg


なぜ似たようなものばかり焼いているかといいますと、
まだこっちの粉、砂糖、オーブンに全然慣れてないので
いろいろチェックしたくて連続で2枚。(ケーキ作るの初めてなんですよ)

これは焼き時間を短く、メレンゲもゆるめなので柔らかく目が詰まってしまいました。
焼きあがったときは絶対失敗したと思ったんですけど食べたら意外においしかった。

ほんとはもっともっとためし焼きをしたかったんだけど、そこまで冷蔵庫を占領すると怒られるんでおいおいと。笑

e0134694_23224924.jpg


とりあえず、明日もいってきます!!




参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-10-01 00:30 | Cake | Trackback | Comments(6)

なんちゃってルヴァンのカンパーニュ

e0134694_1330441.jpg


カンパーニュはやっぱりルヴァンリキッド入りが好き。
でも、一からライ麦やら全粒粉で起こすと失敗も多いし、、 

だったら加えない、、

いやいやいや、、

なんて悩んでた時にピーンときたんです。 ゜∀゜!
最初から水じゃなくて酵母液を加えたら失敗なくできんじゃね? よっサル知恵!!
さっそくやってみようと、眠ってるカボス酵母を叩き起こして、ライ麦合わせて待つ事数日。

でっきましたぁ〜 ヽ(*´∀`)ノ

これをルヴァンリキッドとよんでいいものかどうか怪しいとこですが
まあとにかく求めていた、柔らかな酸味もしっかり入ってるし、香りもちょっとフルーティーだし
なにより本人が気に入ってるんでオッケーってことで♡ 


で、朝起きて断面ショーをと思っていたら
一歩・・いや二十歩ぐらい遅れをとり(寝坊した)、完全なるバラバラ状態で
ビニールに包まれテーブルの上にポーンと。 

まあいいや。
誰か知らんけど食べてくれたんならよしです。


e0134694_1331070.jpg


第二号。
一号は、はるゆたかブレンドベース、今度はキタノカオリちゃんで。(+国産準強力粉、ライ麦)

カオリちゃん、結構水吸いますね。
一号と同じ配合でやったらちょっと硬い生地になってしまい腰高な感じに。
これは焼けたその日に大阪へ飛びました。

e0134694_14192566.jpg


我が家のパン消費隊エース、ハード系が苦手な青菜ちゃん(母様)用のパン。
クルミとレーズン入りです。

こんな感じで一個づつ焼いてると、皆食べやすいようでよく売れます。
わかってはいるんですが、成形が苦手なので滅多に作りません。(≧ヘ≦ )

e0134694_14194423.jpg


パカッ。

中にはカマンベール入り! と書かれたベビーチーズが入ってます。入り?(* ̄m ̄)プッ


参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-09-26 22:02 | Bread | Trackback | Comments(10)

和栗のモンブランシュー

e0134694_23302232.jpg


栗の季節がやってきましたー!
さっそく山で採ってきた栗を加工〜

する前に、去年の冷凍栗をなんとかしてください。 と、ドンと置かれたジブロックx2


そうよねー田舎はあるよねー( ´Д`)=3


冷凍とはいえ貴重な和栗。
冷凍庫の匂いがあると悲しいので、火の通った栗の実を牛乳で煮てます。
こっちの栗は香りがやさしいので洋酒なしで。

断面図取り忘れっちゃったんですけど、いつもと同じで、
シュー、薄いスポンジ、栗カスタ、渋皮煮(頂き物)、生クリーム、栗クリームといった構造です。
仕上げに泣かない粉糖をふりかけたけれど、うちの半端ない湿気で泣きまくり。 (゚ロ゚;)マジカ


それにしても和栗様はエグミがなくて味が上品ですね〜。
やっぱりイノシシには負けられねー。 
これから一週間、山に通わなくては。╭( ・ㅂ・)و ヨシ!

e0134694_23304131.jpg


シュー皮、ものすごく久しぶりに焼きました。

久しぶりすぎて、つくりかた忘れてました。 (爆)



参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-09-25 00:07 | Cake | Trackback | Comments(6)

本わらび餅

e0134694_23345781.jpg


本わらび餅って一度食べてみたかったんです!

夏の暑い日にぷるツルひんやりな和のスイーツなんていいな~と蕨粉を取り寄せたものの
灼熱地獄の台所で火の前に立ち、グルグルと絶えずにかき混ぜ続けるなんて絶対ムリ!
と先延ばしにすること数カ月。

待ちに待ったわらび餅の季節がやってきました♡

e0134694_23351939.jpg


一番初めに作ったのがコレ↑
まずはわらび粉を買ったお店のレシピ通りに。
フルフルプルプルのぎりぎり固まってる感じで口に入れるとトロけました!

これを食べたうちのじいさんは、何を食べたか分らないあいだに口から無くなった。っと

まあ、言いたいことはわかる。

ということで、水を減らし、ついでに砂糖もぐっと抑えて出来上がったのが
最初の写真のわらびです。
ちょーっと角があって、私もこれぐらいのほうが好みかな♡

e0134694_23353947.jpg


蕨粉を使い切った後に、”本わらび餠作りたて30分の幻の食感”という記事を読んだんですよ。(一部抜粋)

氷水に浸かり、見るからに瑞々しい本わらび餅は、口の中でもち~っとどこまでも伸び、驚くほどの弾力感が感じられます。この独特の食感は作ってからたった30分しか味わうことができないため、賞味期限を30分としているそうです。


ほほーー どこまでもですかーー  おいしそ〜〜♡ (*≧∇≦)


でも、、お財布に優しくない本ワラビ粉なので、次の挑戦は来年にします。


e0134694_23495354.jpg


今日の消費カボチャ1/4個

カボチャ餡とカスタードのマーブルブレッド
差し上げパンなので断面図なしで。


実は昨日から、イノシシVSわたし の栗をめぐる戦いの火蓋が切って落とされました。カーン
そろそろやって来るサツマイモの来襲にも備えなきゃいけないしで
正直に言いますと、もうすっかり私の心はカボチャから離れてます。

女心と秋の空・・(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪ 


参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-09-22 00:29 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

カボチャのちぎりパン

e0134694_22184197.jpg


今年はカボチャがとても豊作なのですが、大変残念なことに水っぽいんですよー><
いわゆるハズレカボチャってやつです。
半分以上は野良南瓜なのですが、うちの畑に生まれてきた以上はちゃんと食べてあげたい。

そうなると、まあこうなるわけです。

カボチャぱん。

練って練って練りまくってると、結構嵩が減るんですよ〜
ほくほくカボチャで作った餡は文句なしに美味しいけれど、このベチャカボもねっちょりとしてて
これもアリかな〜って思えるわけで。

うちの子可愛や、ですかね。 笑

e0134694_2219980.jpg


砂糖と牛乳を加えて練った餡は、最後にラムとバターを加えてます。
あっ、あと少しの塩。 これ結構大切ですもんね〜

何を練り込んでも大概のものはパン生地が味も香りも消してしまいますが、
とりあえず色と食感が残るってことで蒸した南瓜を♪

おかげで次の日も柔らかくいただけました〜♡

とにかく1日1個を目標に少しずつ消費していきます!


参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-09-18 23:55 | Bread | Trackback | Comments(8)

冷やしぜんざい 南瓜白玉と水羊羹

e0134694_23592420.jpg


15日は中秋の名月。 
お団子でも作ろうかと用意を始めて、ふと思ったんです。
あれってどうやって食べるだろう?! ・・って。そのまま? 上からみたらしソースをかけるとか?
それにあのお団子乗せる木の台もないし・・
なんて考えてたらよくわからなくなってきたので、お団子が入ってればいいかなってことで
簡単に冷やしぜんざい。 お中元の水羊羹入りで。 笑

今日はものすごーく蒸し暑くて、食欲もあまりなかったけれど これはパクパクいけました。
私あんこ星人なので♡ 


e0134694_003095.jpg


夏のお野菜も終わりに近づいてますねー。(あっ、ナスはまだか)
さいごのさいごに力を振り絞って大きくなった苦瓜軍団。
もう十分食べ尽くした感があったので、最後は切って乾かしてゴーヤ茶にしました。
噂では麦茶みたいな香ばしいお茶になるそうなので楽しみです! (もう少し涼しくなってから炒ります)

e0134694_02442.jpg


今狙ってるクルミ。 
そのうち自然に落ちて朽ちて中から美味しいクルミが出てくるのでは・・って楽しみにしてるんです。
とりあえず散歩に行くときは、いつも小さな買い物袋を隠し持ってます。 ( ̄∇ ̄)フフ


参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-09-16 00:44 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

抹茶パンケーキ 小豆とアイスのせ〜

e0134694_20243628.jpg


一度やってみたかったんです、パンケーキのアイスのせ!

最近涼しい日もあるし、いけると踏んで仕込んだんですけど
今日めちゃくちゃ暑かったんですよー。>< 
アイス乗っけてテーブルまで運んで、一枚撮った瞬間に雪崩のごとく崩れ落ちました。;;

そんなわけで写真は早々に諦め、せめてアイスの冷たいうちに〜と食べ始めたものの
溶けたアイスは殺人的に甘かった・・(T▽T;)


やっぱりパンケーキにはバターが一番合う!


今回のパンケーキはホシノ酵母にハルユタカブレンドとうちの粉使用です♡



参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-09-11 23:40 | Bread | Trackback | Comments(6)

かぼす

e0134694_123548.jpg


暦の上ではセッテンバー。
窓から見える柿も秋色に変わりつつありますが、私にとってはまだまだ暑い夏が続いてます!

と、思いっきり『夏』イメージで撮ってしまった言い訳をしてみたり  ↑

このあいだ、カボス消費のアイデア募集でいただいたカボス敷き詰め蕎麦。 そのまま丸かじりアイデアは却下
あいにく蕎麦はなかったけれど付き合いで(小声)大量に買ったそうめんがあるのでこれで代用してみました。

これいいです!!
蒸し蒸しな日に、だらだらゴロゴロぼーーーっとしてる体をシャキーンとさせてくれます!
真夏に作りたかった・・
でも真夏ってカボスあったっけ・・  まあいいや

次は蕎麦も試してみようと思いま〜す^^  

e0134694_1241052.jpg


だんだん大きくなって果汁も増えてきました〜。
柚子なんかとは違って、時間が経っても果汁が減ってくることがないと聞いたので、
まあひとまず安心して見て見ぬ振りします♡

e0134694_1242882.jpg

いつも作り置きしているジンジャーシロップにカボスを加え、レモネードならぬカボネード。
レモンってさりげに高いからうれしーです! 
いいものみっけたわ〜〜♡♡

e0134694_125219.jpg


水信玄餅、いまだに作ってます。笑
これにカボネードシロップを入れたら、うまかったー。

つるつるつるつる。 
このぐらいの量だったら、わんこ蕎麦並みの速さでいけます!
カボスって使えるやつ〜〜♡♡  


毎日切って絞って飲んで食べてたら、手が届くところのカボスは制覇してしまいました。

あとは危険を伴う崖向こう・・  


e0134694_12565643.jpg


誰かに頼もう・・



参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-09-08 12:58 | Lovely-Jubblyな日々 | Trackback | Comments(8)

トマトマト

e0134694_23143845.jpg


夏野菜もそろそろおわりに近づいてきました。
結構長く頑張ってくれてたトマト。 台風予定日前日に少しでも赤く色づいてるものは全て収穫 
しましたが、、、
台風さんどこへ行かれたんでしょう。  普通にただムシッとした1日でした。( ̄ー ̄?)


大きいものはトマトソースに、ミニはドライにとせっせと加工してましたが、
作るのはいいけれど消費もしてくれってことでベタにトマトパンです。
でもって、成形はヘタです、、(┬┬_┬┬)

成形パンってほんとに苦手で、イビツな丸をまんまるに見える角度で撮るのがほんとに大変で、、。(おい)
丸いパンが丸くならない・・ おにぎりを四角く握るのが得意だからでしょうか・・

e0134694_8384679.jpg


上から画像。 これでもえり抜きの3名を選出

中にはモッツアレラ、バジル、セミドライのトマトが重なって入ってます。(Lynneさんの真似のつもり)
切れ目を入れて、とても美味しそうなトマト山噴火をイメージしてたのに、
焼きあがって10分もするとまるで固まった溶岩のような見た目に・・・ チーズのお値段の違いと推測(┬_┬)

e0134694_23145441.jpg


若かりし頃のアイコ

あおあおピチピチね〜〜  


若い頃ってみんなそうよ(独り言)



e0134694_23544491.jpg


鶏のトマト煮込み。
トマトソースひと瓶ぶちこみレシピです。 

今日はトマトひと瓶ぶちこみカレーを作ります。

明日はトマトひと瓶ぶちこみパスタもいいな。


美肌、疲労回復、アンチエイジング、生活習慣病予防に脂肪燃焼
これが本当なら、美しくなりすぎてしまう〜〜♡  もとは変わらない



参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-09-06 09:41 | Bread | Trackback | Comments(12)

ココナッツオイルのバナナケーキ

e0134694_225311.jpg

最近ぐっと涼しくなったのでココナッツオイルでバナナケーキなんて焼いてみました。
恥ずかしながら、初のココナッツオイルデビューです!((〃v〃))

随分前になんとなく買ってしまいましたが結局出番がなく、海を渡ってこんな僻地まで
連れて来られたココナツさん。 なのにまた戸棚の奥底に追いやられ、このまま暗い闇の中で
一生を終えるのかと思ったその瞬間一筋の光が。☆ キラーン!

まさかのバター不在! ☆ キラキラーン!


ココナッツさんよかったですね〜
次は冷蔵庫から1日も早く卒業できる日がきますように。 

e0134694_226148.jpg
同じく海を渡ってやってきたラムレーズンさんと。
開けたばかりのラム酒の大瓶。開封したものは持って帰れないので大量のラムレーズンに姿を変え入国

この組み合わせ結構好きです。
バナナがなくてもいいぐらい。(ハハハ)

e0134694_225106.jpg
実はこれ、2本目なんですよ。
1本目はちゃんとバターを使って焼いたんですけど、味見してびっくり。

BPが苦すぎて一瞬放心状態に陥りました。 (꒪o꒪)

でも、さすがネット社会。 ちゃちゃっとググってみたら一発で問題解決!
BPにミョウバン使用やアルミニウム入りがあるなんてぜーんぜん知らなかったです。
昭和なレトロ狙いのパッケージで売ってるんだとばかり思っていたら(それしかなかった)
ふつうに昔ながらのBPを買ってしまったみたい。
大きめのスーパーに行ったら、数種類あってどれもちゃんと書いてありました。
たぶん、、表示しててもなんのこっちゃ?ですけどね〜
 
焼き菓子系がなんとなく苦手だったのも納得。 

生クリームとか粉とか砂糖とか、、そんな事ばっかり気にしてたら意外なところで躓いてしまった〜
20年のブランクって結構大きいのね。笑 
初心にかえってがんばりまーーす!なんかあったらみなさんよろしくで〜す♡



参加してます! よろしくお願いしま〜す♡
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
# by lovejub-m | 2016-09-01 09:34 | Cake | Trackback | Comments(10)

酵母のパンケーキ

e0134694_11232588.jpg


昨日からちょっとだけ涼しくなりましたーー。
うれじぃーー (┯_┯)
このまま秋になって、できたらずっと秋の気候のまま春になって欲しいです。

この暑さで大丈夫かいなーと、不安いっぱいで起こしたカボス酵母が元気に育ってくれたので
食パンを焼いて焼いて焼いて、最後に残った元種でパンケーキを作りました。 まさかののこりもの〜〜
酵母のパンケーキはもちふんわりで美味し〜♡
混ぜるだけの手間いらずなところも最高です!


そういえば、最近ブルーベリーって普通に売ってるんですね。 
昔はブルーベリーといえばガムでした。  


と 母が言ってました。 ♪~(゜ε゜( )フフンフーン

e0134694_11241673.jpg


カボスがじゃんじゃんなってます。

でもカボスって意外に使い道がない・・

なんにしようかな〜〜
なんにしたらいいと思いますぅ〜?  さらっと逆質




参加してます! よろしくお願いしま〜す♡
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-08-28 11:22 | Bread | Trackback | Comments(6)

水信玄餅

e0134694_9593436.jpg


最近のお気に入り、水信玄餅です。
5日連続で作りました。 (お気に入りすぎ)

本物はあの有名な ”名水の里の南アルプス天然水”でつくられてるらしいけれど、お水なら負けない!
こちらは”水郷のまちの天領水”

そ・れ・も

我が家が位置するのは天領水の上流、上流の井戸水ですよーー!(○゚ε^○)v ィェ~ィ♪  うざっ

はじめは本物の通りに、フルフルの寒天で作ってみたけれど、ちょっと寒天の風味が気になったので
アガーに変えてみたらいい感じ♡
口の中でぶにゅーっと溶ける感じがたまらなく好きです。

道の駅で買った手作りきな粉と波照間産の黒蜜も主役級の脇役(b´ω`d)


e0134694_9595090.jpg


星の数ほどレシピが出てそうですが私が作ったのはこの配合です。

水信玄餅
イナアガー 8g
砂糖 25g
天領水(笑)400g

ポイント:作ってから遅くとも五時間以内にたべるがミソです!


最近、誰に会っても挨拶が『暑いですね〜』ばっかり。
今日もジリジリと来てます。 
ホンキでもう勘弁! ><


私にポチッと元気ください!!   
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-08-24 10:55 | Cake | Trackback | Comments(8)

酷暑

e0134694_925521.jpg


毎日あつい。
このまま溶けるんじゃないかーってぐらいあつ”い。。
連日35℃越えはさすがにキツイですね〜
喉を通るのはこんなツルツル系かアイスか果物だけ。

そんな私の隣で、朝昼晩と三食しっかり食べ、おやつにお菓子やアイス、ジュースに果物と
とにかくなんでもペロリと平らげる超人が一人。 
祖父アキラ、今年で104歳。

そのじーちゃんに、なぜそんなに食欲があるのか聞いてみたら、返ってきた答えが


”太田胃散”  (既読スルー)




e0134694_926979.jpg

こんな酷暑地帯にいると夕立がまるで天からの贈り物のように感じてしまいます。(台風地域の方ごめんなさい)
久しぶりの雨! 植物も嬉しそうでした♡

e0134694_9264537.jpg


うちの黄色のコスモス、全長2mぐらいあります。(まるでジャングルの植物)

e0134694_9302826.jpg
e0134694_9361340.jpg


これはセンニチコウ。
こんな名前のお線香があったような・・  
  

( ・ノェ・) マイニチコウ?

e0134694_9372173.jpg
e0134694_1926597.jpg


ゴハンもキラキラ〜〜☆


見ててちょっと涼しくなりましたぁ?

はい、なりませんね。 

ではこちらもどうぞ。
違う意味でゾクっときます。 

先に書いときますが蜘蛛画像です。SPIDER!!

 あっ閲覧注意ですよ・・・  とくに虫がダメな方。
[PR]
# by lovejub-m | 2016-08-21 09:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Trackback | Comments(8)

ドライトマトのフォカッチャ

e0134694_11175542.jpg


うちのアイコとゆかいな仲間たちです。

アイコはもちろんのこと、木で完熟した仲間たちもものすごく甘い♡
ちょうど、トマトは乾燥させると栄養価が高くなって美肌効果が〜〜なんて記事を読んだばっかりだったので、小ぶりのものは1つ残らずぜーーんぶドライにしちゃいました♪ (♥ŐωŐ♥)美魔女〜

e0134694_1125769.jpg


ドライトマトを使ったもの・・といったらフォカッチャしか浮かびませんでした・・ (乏しい。。)

同時期に最盛期を迎えてたバジル。
バジルと言ったらジェノバペースト。  (悲しいくらい乏しい。。)

こんな二つをドッキングさせ、見た目平々凡々なフォカッチャの出来上がりです。

e0134694_1132915.jpg


ドライトマト味が濃い!

生産者たちも、おお〜トマト甘〜〜! さすがうちのトマト! オレ天才! お前上手いなートマトの乾燥!
緑のソースもいいよいいよ、なーんて言いながら一気に平らげてくれました。



パン・・・・・ ( ;∀;)






参加してます! よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2016-08-16 13:19 | Bread | Trackback | Comments(10)